らをた広島

食べ歩きブログ

味劇場ちか 高知県四万十市


最後の清流といわれる四国の四万十川

この川の下流に位置する四万十市
ちょっと前までは中村市と言われていた場所。

この町にある味劇場ちかにタクシーでやってきた。
繁華街からは少し離れていて土地勘がないとわかんないだろう。

味劇場っていうからなんか見世物みたいなのやってんのかと思ったらそうではないようだ。
とっても愛想のよい女将が出迎えてくれる。

どうも厨房がお店の中心にあってそれを上から眺めながら注文したのができあがる様を眺めるようなしくみになっているようだ。

だが予約していた我々が通されたのは個室!!
だから「味劇場」は堪能できないのだった(笑)

夜営業の店だしタクシーから女将に出迎えられたからこの店の外観写真がまっくらで全部没(笑)

メニュー。
とにかくここは「清水さばたたき」が超有名らしく高知市からもわざわざ客が来るようだ。
しかしこの日は台風の翌日だったのでサバがないΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
仕方が無いのでかつおのたたきをたくさん注文。
しかし「うつぼ」ってのも気になるよぅ~~(笑)

その他にこの川海老から揚げもどうも有名らしい。

あと短冊にいろいろ書いてあるのだが馴染みのないわけのわからん魚名を片っ端から注文してみた。
4cacafd6.jpg

とにもかくにもかつおのたたきでしょ~~950円



めちゃめちゃぶっといカツオ!
これやっぱり絶品ね。
倒れそうになるくらい美味いだす。
cfcc4eb1.jpg

川海老から揚げ740円。
これもカリカリでもうほとんど菓子ですな。
初めて喰ったけどこんなんやったら全国展開してほしいのぅ~
なんか運べない理由でもあるんだろうか・・・
ce228c63.jpg

うつぼのから揚げ650円。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…これはこれは・・・・・
微妙・・・・
なんちゅうか・・・うつぼのたたきってあったけどこっちで正解かな。
うつぼはもう二度と食べないでも自分的には大丈夫かな(爆)
84ccd420.jpg


クジラの竜田揚げ。
めちゃめちゃ懐かしい。
こんな血の味がしたっけ??(笑)
給食の定番だったな。

サンマに・・・

げそ揚げ


「どろめ」だったか「きりあい」どっちがどうだったかもう酔っ払って覚えていない。
とにかく妙な名前の海産物が続々だ(笑)


ハラボの塩焼き
ハラボとかハランボとか呼ばれるこいつは鰹の腹の身。
マグロで言えばトロ。
鮭で言えばハラスの部分。
鰹節を食べてるみたい。
それくらい鰹の旨みが濃厚。


結局かつおのたたきを再度注文。
これ美味かったよ~~
看板メニューの清水さばのたたきが喰えなかったから宿題が残ってしまったがまたこの四万十市にやってきたら晩飯はここしかないかな~~と思ったのであった(笑)