らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん龍王 島根県出雲市


出雲市の中心街からちょっとだけ住宅地に入ったとこあたり。
電鉄出雲市駅近くにらーめん龍王はある。
今日はカワサキ車ばかり4台でここにやってきた。

しかし休日の昼飯時とはいえこーんな田舎町の更にこーんな普通の住宅街にこの行列は凄い!!

ナビなしだとおそらくこの辺りを這いずり回らなきゃ絶対にわからんだろう。
どうでもいいけどこの店は店名が「麺工房」としか書いてない。
だから最後までどういう屋号なのかわからなかった(笑)

店舗のヨコには50坪くらいの専用駐車場があるのだが混んでてバイク4台だからとても入らない。
仕方ないので田舎の特権「そこらじゅうにある空き地」に置かせて貰った。
175f0a16.jpg

ナントココは自家製麺の店なのである( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
出雲に限らず山陰は蕎麦文化なのかどうも中華麺が貧弱なのを気にはなっていた。
おそらくそのひとつの解決策が自家製麺なのだろう。

扉に貼られたメニュー。
しかしかなり沢山のラーメンがあるみたいだ。

更に店内にもメニューが。
どんだけの種類のラーメンあるねん??
店内はまあまあ広く4人掛けテーブルが3つに5人くらいのカウンターがある。

大将とおぼしき方と愛想の良い従業員の方が2名で切り盛りされてる。
この焼きにんにくは興味あったけど使わなかった。
1e23691d.jpg

梅塩ラーメン530円。
写真じゃわかりにくいがぶっといチャーシュー2枚入ってこの値段って安くない??
全体にとってもリーズナブルだ。
しかもかなりガツン!!とくるコッテリ塩ラーメンで梅の効かせ方もセンス有る。

注目の自家製麺なのだがけっこう太め。
しっかりコシがあってこれならじゅうぶんに満足できる。
麺に自信があるのだろう、茹で方指定やこの麺の他に縮れ麺とかも選べるようになっている。
コッテリ系のスープとこの麺のマッチングも素晴らしい。

他のメンバーは煮干しトンコツ、煮干しラーメン、鯛塩ラーメンだったので少しづつスープをいただいたがどれもこれもかなりコッテリガッツリ系でハイレベルだ。
むむむむむむ~~こんな田舎の出雲市にこれまた赤丸要注意のラーメン屋を発見してしまったようだ。
次は既にスープ切れしてるって言ってたトンコツラーメンくってみなきゃね(笑)