らをた広島

食べ歩きブログ

ペンションもみの木のチーズケーキ


やってきました四国カルスト
しかも一般的な国道197号線+国道440号線のお気楽コースではなくわざわざ県道36号線の酷道を通って(笑)

台風通過直後だったのでそりゃ道は荒れ放題。
一部は小川化していたりダートだったり路肩崩壊に太い木の枝散乱にこぶし大の石がごろごろときたもんだ。

大野ヶ原から五段高原にかけては山口の秋吉台と違って標高1300~1400メートル級高地ならではの独特なカルスト風景が楽しめる。
しかし風は強いよ~~
15f1417b.jpg

その大野ヶ原ペンションもみの木はある。
その名の通りペンション。

この日は平日だったので宿泊客はいないのかひっそりとしている。
それでも朝9時すぎなのにちゃんと開店している。

9月とはいえ気温10度ちょっとしかないのでけっこう寒い。

さすがにアイスは食べる気持ちが起こらずやっぱりココでは定番のチーズケーキを食べることにした。
44f6babe.jpg

チーズケーキ売り切れガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
( ゚Д゚)ヒョエー
でもこんなとこまできて引き下がる事はできないのでできあがりまで待つことに決定!
ちゅうことはできたてを食する事ができるってことでもあるわな。
fde8deae.jpg

1時間ちょっと待ってからキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
これよこれこれ!!
もみの木のチーズケーキ350円
これとホットコーヒーとセットで600円でいただいた。

コレナニ???
まだ暖かい!!
柔らかすぎて中身が流れ出てくる。
そう、まだ冷えてないからケーキとしてちゃんと固まっていないのだ。
しかしなんちゅう濃厚さ!!
こんなもん食べたら今まで食べていたチーズケーキっていったいなんなん?って激しく自問自答するくらいのインパクトでそれは一生忘れることはないだろう。
「玲瓏なること玉の如し」ってこういう時に使う言葉なんじゃなかろうか。
こんな山奥までわざわざやってくる価値が大いにある一品だろう。

しかしこんなシャレたトコでええ歳ぶらさげたオッサン5人がチーズケーキをウマイウマイと貪り喰っているのはどうみても不気味だわな~(涙)