らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん五色屋 ラージャン麺


広島市安佐北区の高陽町のあたりにらーめん五色屋がある。

大通りに面しておりどえらいでっかい自前駐車場を持っている。

これならどんなデッカイクルマで来ても余裕で停められるだろう。
ココはあのらーめん★ふじもとの暖簾分けで個人店のはずだがこれだけでかい駐車場を持つ個人ラーメン屋もそうそうないだろう。

店内もかなり広く大きなカウンターにテーブル席や半個室席とか奥の方にあるみたいだ。

大将とおぼしき人と大勢の従業員。
かなり活気のあるお店って感じがした。
d176aeec.jpg

ふじもとの暖簾分けとはいえ独自のメニューもだしておられるようで今日の狙いはその五色屋オリジナルのラージャン麺(2倍)880円。
おそらくサンマ醤油ダシベースのピリ辛スープなのだろう。

実は自分はこういう唐辛子辛いのが大好きなのだがやっぱりそこはオトナなのだから辛さに全てが埋没してしまっているような稚拙なモノは食べたくない。
そんなん食べるならいっそのこと唐辛子だけを食った方がマシだ(笑)
ここのラージャン麺(2倍)はその元スープの味が消えるか消えないかぎりぎりの辛さで留めてありなかなかいいと思った。
おそらく3倍以上は例の辛さに塗りつぶされた単調な味に成り下がってしまうだろう。
550b6e96.jpg

麺はふじもと系列らしくザクザクとした例のヤツ。
これはこれでなかなかええのよね~

コレ驚いた!
ふじもと系のお店は豚の三枚肉を湯がいたようなのをたいがいいれているのだがこのラージャン麺にはしっかりとした分厚いチャーシューが入っている。
これは確かに辛いこのラーメンによく合っているように思う。

いやいやこういう変化球は嬉しいものだ。
広島近辺に増えているらーめん★ふじもと系のお店達だけどベースをしっかり大事にしながらこういうオリジナリティ溢れる新メニューに期待して止まない。