らをた広島

食べ歩きブログ

四国酷道ツーリング

6ae50848.jpg


d01a097a.jpg


ツーリング当日はいつも早起きだ。
なぜか1時すぎには起床して準備(笑)
待ち合わせは山陽自動車道沼田サービスエリアに午前4時。
3時半には到着したら既に千客が!
コノヒトも早起きしたのだろう。
五日市南PTA二輪部のメンバーと自分とで4人で福山西インターを目指す。
普通に走ったのに平日の早朝はガラガラで5時前に着いてしまった。
ここで尾張の愛弟子ロジャーさんと合流。
今日は残念ながらゼニ有り免許有りのフツーのロジャーさんだ。
今治マクドナルドで朝飯。
松山自動車道内子で下りて197号線へ。
長いトンネルぬけて四国カルストまでの県道に入りいよいよ四国酷道ツーリング開始である。
前日までの台風の影響であちこち路肩が崩れ一部路面は小川状態やらオフロード化してる。
ちょっとしたハプニングはあったが30キロに渡る酷道をなんとか切り抜け四国カルストで有名なチーズケーキをオッサン5人で食らう(笑)
しかしこれができたてでめちゃめちゃ旨いす!
四国カルストから更に酷道を通って四万十川添いをずっと下ってきて再三の道路復旧工事で思いのほか時間がかかった。
特に439号線では待ち時間50分と言われ仕方ないので迂回路へ。
これが凄まじい酷道中の酷道
拳大の石がゴロゴロして軽自動車が一台ギリギリくらい。
疲れきってやっとこさ宿毛市
地元で評判のラーメンを食べてからワインディングを突っ走っての足摺岬にやってきた。
その後四万十市のホテルへ。
タクシーに便乗して四万十市内に予約した味劇場ちかで打ち上げ。
このツーリングの目的であるカツオのたたきをシバきまくる!
こりゃ旨すぎる!
台風のせいで鯖のたたきがなかったのは心残りだったしウツボ料理は微妙だったが川エビ天ぷらは最高だった。
強かに寄って10時半には就寝。
しかし毎朝犬と散歩しているせいか今朝は6時に起きて快晴の四万十川まで散歩してきた(笑)
よっしーがそろそろこのホテルにくるはずで今日は黒潮ラインから高松讃岐うどんツーリングが始まるのだった(笑)