らをた広島

食べ歩きブログ

讃岐うどん 香房(かぼう)

84d34496.jpg

宮島街道沿いの広電井口駅前に讃岐うどん香房(かぼう)がある

元々は凡蔵という讃岐うどん専門店だったが数年前におそらくは代替わりして店名を今の香房に変更した。
看板の通り手打ちの讃岐うどんの店ではあるが香房になってから地鶏も売りにしている。

かしわ天がイチオシのようだ。
店の前に6台程度駐車場がある。
店内はけっこう広くカウンターとテーブルが数席と小上がりまである。

讃岐うどんの王道はやはり冷たく締めた麺だ。
自分は手打ちの讃岐うどんなら冬でも冷たい麺を食べるな~(笑)

同行した息子はやはり冷たい温玉おろしぶっかけうどんだ。

この店のいいのは中盛り(1.5玉)は無料、大盛り(2玉)は80円増しなことだ。
息子は迷わず大盛りにしていた。

でもそれだけじゃ足りないようでかしわ天盛り(7コ)を追加注文(笑)

他にもこの地鶏の親子丼もオススメのようだが今回は初志貫徹でうどんを頼んだ。
ここは店内にうどんをこねる様子を見せてくれるブースがあって運がいいとその作業を見学できるようだ。

さっそく来たのはかしわ天盛り(7コ)395円
さくさくで旨そうだ。

続いてつけダシがきたよ~。
讃岐うどんはショウガじゃなきゃね!!
本場高松だとでっかいショウガが置いてあって自分ですりおろす店が多いんだけど広島じゃそれはムリなんでこれでいいのである(笑)

讃岐スタイルで七味や一味なんぞ風味を壊す野暮なモノは入れない。
572faee3.jpg

来ました!!ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
香房のかしわ天ざるうどん(3コ)630円
かしわが5コでも650円だからそっちのほうがオトク感はあるだろうな~

しかしこのかしわ天はうまいのなんの!!
鶏本来の味がいいんだろうな~
中身はまるで半熟だ。
火の通し方とか完璧なんじゃなかろうか。
26263d86.jpg

それとなんつったって主役のこの手打ちさぬきうどん。
この照り・・・・(*'▽'*)わぁ♪素晴らしい!!
2b1c45b1.jpg

讃岐流の薄味のだしにたっぷり浸して食べるとこの歯ごたえとかたまらんね。
実はこのお店代替わりして一時うどんな味がちょっと変わった事があって正直暫く足が遠のいていたのだがこれなら全然昔のままぢゃん。
いやいや以前より旨くなっているかも(゚Д゚)ウボァー

息子がたのんだ温玉おろしぶっかけ冷うどん650+80円
これもウマウマだ(笑)
いやいや実はこの店はとっても近所なのにこういう風に進化していたとは・・・・迂闊だった。
これからまた新しいメニューを食べてみんといけんよのぅ~~と反省しながら店をでた。