らをた広島

食べ歩きブログ

麺や のぉくれ(山口拉麺維新2011 2周目)


天気が良いのでツーリングがてら麺や のぉくれにやってきた。

ココはJR柳井駅南口の近くで柳井パークホテルを目印に探せばすぐにわる場所にある。
今回の山口拉麺維新2011参加のお店の中では一番広島に近い立地ということになるかな。

店舗の前には駐車場もしっかり確保されておりこの辺は安心できる。
店内も以前に比べて奥に更に拡張されておりかなりの大人数でも大丈夫だ。
客対応ばっちりの従業員も数人増えていてすっかり繁盛店の風格がある。

前回は期間限定の「白つけ麺」を食べて大感激したので同行者には白つけ麺をオススメして自分はここの基本メニューの「とり塩ラーメン」を食べることにした。
このメニューをこの店で食べるのはおそらく3年ぶりくらいになる。

実は今日は五日市南PTA二輪部のメンバーと二台なのだが自分は恐怖の大食漢・高校生の息子を後ろに載せて三人でここにきた。

きたよ!!
これって以前一風堂広島店で見たようなどんぶりでないの!!(笑)
そういえばあれも白丸ってラーメンだったような・・・・
faa9f6ba.jpg

コレが麺や のぉくれのしろ(とり塩)ラーメン650円
とっても色鮮やかだ。
薫りもとっても鼻腔をくすぐるなんとも艶やかさはそんじょそこらの塩ラーメンとは完全に一線を画するデキだ。
2be6f687.jpg

少し細めのストレート麺はこのすっきりあっさりながらもけっこうワイルドさを加算したなんとも不思議なスープに非常によくあう。
04160c96.jpg

とり塩ラーメンだけにこれはチャーシューではなく鶏肉だ。
しかもたんなる肉の切ったヤツじゃなくてこちらもヒトヒネリがいれてあるあたりが流石だ。

この白ラーメンのハイライトはここで終わらない。
丼の底にごろっと沈んでいるこの団子!!
これの発見はなんだかわくわくさせられる。
acf56186.jpg

コイツを囓ると中から肉汁とともにこんなコッテリした餡がじゅーっと飛び出してくる。
この小籠包形式の攻撃に完璧ノックアウトだ(笑)
とにかくなんちゅうかエンターテイメント性のあるラーメンとでも言えばええのかね??

しゃきしゃきのネギの辛味もアクセントになっており本当に感激させられる。
開店当初からあるメニューであるが以前はあっさりしているだけでおとなしめのラーメンとの印象しかなかったがあれから数年で見違えるように改良されている。
今回の山口拉麺維新で一番成長ぶりを感じたのは間違いなくこの店だった。
限定と一番安い基本ラーメンがこのレベルに来ているってことを確認したので他メニューも相当になっているのは間違いないだろう。
こりゃまた当分楽しませてもらえそうで店をでるとき口角が上がるのを抑えきれなかったのを鮮明に覚えている(笑)


山口拉麺維新も9月11日まで!!
まだの方はお早めに