らをた広島

食べ歩きブログ

麻辣商人 大芝


広島特有の麺類と言えば広島風つけ麺と汁なし胆胆麺。
不当に高価で味は単に暴力的に辛いだけでもはや観光客向けになってしまった感のある広島風つけ麺はともかく汁なし胆胆麺はがっちり市民権を得ているように思う。

その汁なし胆胆麺といえば元祖発祥店であるきさくが有名だが後発が故にそのきさくの欠点を完璧に補って余り有るのがここ麻辣商人
過去にもきているがここは元祖のきさくに対して本家のような存在になっている。

店の前に駐車場が5台程度。
この辺りの店にしては台数を確保している方だ。
店内に入り券売機で食券を購入。
どうでもいいがクーラーレスだアツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

広い店内はカウンターが10席くらいに4人掛けテーブルが3つ。
お茶はセルフで飲み放題だ(笑)

まずはおかわり自由のご飯100円。
きさくのご飯はべちゃべちゃで臭くて食えたもんじゃないがココのはしっかり混ぜてありなかなかウマイ。

これに手作りザーサイがつく。
このザーサイがかなりイケル(笑)

コレもきさくとは違うが山椒と辛さを自分で調節できる。
自分はこの花山椒が大好きでしっかり入れて欲しいからしっかりコレを追加する。
かつてのきさくは今よりずっと辛くて山椒効きまくりだったが昨今はかなりマイルドになってしまった。

コレは自分は入れるとゲリするので入れないが相当に辛くできる禁断の調味料のようだ。
0e05ff36.jpg

来ました。
麻辣商人の汁なし胆胆麺550円。
これをしっかりしっかり混ぜて食べるのよ(笑)
660c9b71.jpg

麺はこんな感じでけっこうプラスティックのよう(笑)
でもこれが汁なし胆胆麺のお約束でもある。
8ef04aad.jpg

麺がなくなってもそぼろと出汁が少し残るのでココにご飯を投入!!
これが汁なし胆胆麺の醍醐味。
このごちゃごちゃご飯がメチャ旨いのよ(゚Д゚ )ウモォー

この日は大食漢高校生の息子と一緒に行ったが量的にもこれで満足だったようだ。
いやいややはり麻辣商人はええですのぅ~~(´I `。U(-ェ-。U(´I `。U(-ェ-。U)ウンウン