らをた広島

食べ歩きブログ

縄文アイス ひとは館


広島県安芸高田市向原町。
東広島市から奥にはいったあたりの田舎だ。

ここに縄文アイス ひとは館はある。
タマゴを使わずにアレルギーに配慮してあるのだそうだ。

ひとは館はどうも社会福祉施設が経営しておられるのだろうか、従業員の方々もその関係者のようだった。
ただどうでもいいが「縄文アイス」ってのがとっても気になる(笑)

国道37号線沿いにぽつんとあり比較的わかりやすい。
田舎だからか天然駐車場(笑)もけっこうたくさんある。

この古代米すいーつ・縄文アイスの謎を解くためにやってきたのだった。

縄文アイスが売れ線のようだが他にもたくさんの種類のアイスを販売している。

セコイ話しだが無料+おかわり自由の麦茶があり店内で座ってゆっくり食べることもできるようになっている。

縄文アイス、シングル300円。
ちなみにもなか170円スモール220円ダブル400円である(笑)

よ~~~く見ると古代米が入ってるのだそうだ。
食感もそういう感じ。
でもいわゆるオコメの味はしない。
むしろこのアイス自体がそんなに甘くなくてけっこうウマイんだわ。
ミルクも砂糖もとにかく全体にみんな主張が控えめだけどこれがひとつにまとまり渾然一体と鳴ってオーケストラのように複雑な味を紡ぎ出している。

店内は天井がたかくクーラーもよく効いていてとっても居心地が良い。
でも次から次へ客が入って来てとっても忙しそう。
しかしこれはええとこみつけたわ。
こちらに来る機会があったら是非とも寄りたいひとは館だった。