らをた広島

食べ歩きブログ

お好み焼き大ちゃん


広島県安芸高田市吉田町
国道54号線沿いのサンフレッチェの練習場の近くにお好み焼き大ちゃんはある。
しっかしドイナカだ。
29a97cef.jpg

広島方面から54号線を走るとイヤでも目に入ってくるこの看板。
どっからどうみてもサンフレッチェ広島の御用達店であることがわかる。

自分らは反対の三次市方面からきたのでこの看板がみえなかった。
しかも店の前は駐車場になっているので道路から少し奥まった場所にある。
その為この店を発見できなかった。

しかし年季のはいった店内。
鉄板を囲んだカウンターだけ。
7~8人も入ればぎゅうぎゅうだ。

サンフレの活躍を伝える新聞があちこちに。
お店のおばちゃんは豪快な人のようで自分らが入ったら即座に閉店にしていた。
あくせく働きたくないんだそうだ・・・・(笑)

お好み焼き屋さんの定番、漫画本もたくさんストックされている。

メニュー(笑)
全体に安い!!
通常のお好み焼き(豚・タマゴ・ソバ)で500円だ。
ちなみにサンフレの選手は実際よく来るそうでしかもそんなに食べないらしい。

鉄板でお好み焼きを焼き始めたがおばちゃんはしょっちゅう奥の部屋に入ってしまい自分らは放置プレーだ。

まあだから写真は撮影し放題で助かるのは助かるのではあるが・・・(笑)
26dabfff.jpg

ずいぶん積み上げてから三枚肉を乗せる。
自分はお好み焼きにあんまり詳しくないがちょっと見慣れたのとは違う作り方だな。

ひっくりかえすと生地がびりびりやがな・・・・(笑)
これでいいのかなー。
f8c96f63.jpg

このお店はミツワソースのようだ。
できあがり、お好み焼き500円。
かなりのボリュームだ。

予想通りミツワソースの香ばしい香りでなかなかウマイ。
少ししっとり気味かな??
元々お好み焼きの善し悪しがよくわからないから何とも言えないがなかなか満足な味だった。
ただこのクソ暑いのにクーラーなしでしかも鉄板に向かっているのだから完璧な蒸し風呂状態。
そのくせおばちゃんは奥のクーラーの効いた部屋にはいってでてこない始末。
田舎のおおらかさならではの風景ってそんな雰囲気のお好み焼き屋だった(笑)
サンフレッチェの選手もこんな風にほったらかしなんだろうか・・・