らをた広島

食べ歩きブログ

中国菜館廣来(こうらい) 麻婆豆腐セット


またしても来てしまった中国菜館廣来(廣來)
前回おすすめしていただいた麻婆豆腐を食べるために(笑)

今回はばっちりメニューを撮影。
ランチはこんな感じだ。
酢豚も八宝菜も気になる気になる・・・・・

この店はカウンターがないのでひとりできても4人掛けのテーブルだ。
その机にどどーんと烏龍茶がおいてある。
こういう暑い季節には有り難い!
80b7aff5.jpg

まずはスープがきた。
薄味だけどなかなか複雑な味。
これがこの店のベースのスープなのかもしれない。
307769e0.jpg

棒々鶏と思われるのだがこれがサラダとなっている。
どうみても野菜より鶏肉の方が多いのだが・・・(笑)

ザーサイに

ご飯。
これがないとね(笑)

最後にはデザートがくる。
99320458.jpg

だけどなんといっても本日の主役麻婆豆腐。
このセットで1000円。
さすが自信あるといわれるだけあってこの麻婆豆腐は旨いわ。

驚きなのはとろみゼロだ。
それに豆腐が最初からクラッシュしてある。
最初に薄味で辛味・旨味が足りないように思われるのは前回と同じ。
これが後半にかけてどんどん口腔内で波状攻撃を仕掛けてくる。
最後はかなり辛味を感じてくるのだが個人的にはもう少し辛くてもいいかもしれないと思った。

一気に全部食べてしまって汗かいた(顔だけ)
しかも量もじゅうぶん過ぎるほど。
お店のヒトにもしかして無化調か微量の使用ですか?と尋ねたらやっぱりそうらしい。
基本的にうま味調味料がはいっていようがいまいが気にしないのだがこういう後半に味がぐーんと伸びてくるような味付けの本格中華料理が自分は好きなのだと帰りのクルマを運転しながらそう気がついたのだった・・・・