らをた広島

食べ歩きブログ

サンフレッチェとカープ


ある日広島ビッグアーチで行われるサンフレッチェ浦和レッズのチケット(サポーター席)を貰った。
高校生の息子が同行してくれるとのことで行ってみる事にした。
自分にとっては初めてのサッカー観戦だ。

ビッグアーチは人里離れた変な場所にあるのでクルマで行ったのだが臨時駐車場からバスでグランドへ。
6月中旬だというのにTシャツ1枚だとかなり寒い・・・

夜にビッグアーチにきたのはモチロン初めてだ。
照明がとってもキレイ。
サンフレッチェの紫色ユニフォームってこうして直接見るとなかなか派手でカッコイイのぅ~

テレビでは観戦したことあるが思ったよりもグランドは狭い。
かつてJリーグがブームになった頃テレビで無理やり見たことあるがその頃よりもずっと攻守の展開が早くなったように思った。
それだけ日本のサッカーのレベルが上がってきた証拠なのかもしれない。

驚いたのは「サポーター」と言われる熱心な方々の応援。
これは凄い。
試合が劣勢だろうがなんだろうがひたすら「なんたらかんたらサンフレッチェ!!」と呪文のように唱えて旗を振りながら全員が一糸乱れずジャンプし続けてる。
さながらジャングル奥地原住民の祭りのようだ・・・・

これは敵方浦和レッズの「サポーター」も同様でそのエネルギーには圧倒された。
試合は残念ながらスコアレスドローだったが見入っているとその迫力たるやテレビで見るよりずっとリアルで面白くこれはまた観戦したいと感じた。

翌日はマツダスタジアム楽天戦のチケットを貰ったのでこちらも息子と行ってきた。
こちらはSS指定一塁側バックネット裏だ。
ま要するに連日無料チケットで観戦してきた不届き者なのである(笑)

早朝からずっと雨。
一日中ネットで広島カープの公式ページをチェックしていたが中止の文字がない。

もしかしてこんな悪条件のなか試合を強行するのだろうか・・・・
学校帰りにマツダスタジアムに寄った息子から試合決行の知らせが。

いや~ホンマにやっとるがなヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
でもナント今日は広島カープが先制点を2点も奪っている。
雨がやまないハズだよ。
雪にならねばイイが(笑)

この日はどういうワケかカープの打線が活発でいつもの情けない鬱憤を晴らすかのように連打連打で8得点だ!

こういうときは当然ながらビールがススんでいけんよのぅ~(笑)
そういえば「マエケン」も実際に見るのは初めて。
本当にあのマエケンダンスやっとるがね!!

コンコースにはスライリーも登場して写真撮影に気前よく応じている。
だいぶ薄汚れてきたような・・・・
52df6168.jpg

ちょっくら腹が減ったのでカープの野球観戦の定番中の定番、カープうどんにやってきた。
これ以外の球場内販売メニューも以前あれこれ食べてはみたが、そりゃ旧市民球場時代よりはよくなったとは言え大したクイモンでもないのにボッタクリに近い量と値段のオンパレードだ。
b1226508.jpg

てんぷらうどん500円。
これだって決して安くはない。
以前の球場では350円くらいだったような気もするがまあそれでも許せる値段ではある。
注文から5秒くらいででてくる様はまさに駅の立ち食いうどんと成り立ちが同じだからだろう。

この麺ケースが積んであるのでここのメーカーの製なのかもしれない。
765c13ca.jpg

ゆで麺にしてはそれほどくたくたに伸びていないがまあそれでもいかにもこういうトコのうどん。
それでも自分らのようにガキの頃からカープうどんに慣れきった人種にはこれはこれでアリなのだ(笑)
中学の頃か数人で球場に来てじゃんけんで負けたヤツがみんなのカープうどん買って席まで届けなきゃならんかった。
今みたいに運搬用のトレイなんて便利グッズなかったから割り箸をジグザグに丼において積み重ねて運んでいたら旧市民球場は客席の階段が急だったので何度かバランス崩してうどんをぶちまけたコトあったな~(笑)
f74de821.jpg

なんのかんの言ってもこうして自分の住んでる地元にプロのスポーツチームがあるのはとっても幸せなコトだからこれからも応援しないといけないのだろう。
次はちゃーーんと身銭を切ってね(爆)