らをた広島

食べ歩きブログ

居酒屋ぼくん家

東北ツーリング第二弾。

東横イン米沢駅前に到着ししばしゆっくりしてからここ山形県米沢市在住のるし~ださん幹事での飲み会に向かう。

広島ではとっくに散ってしまった桜がとにかく満開だ。
本来なら米沢はこの時期に桜祭りをやるようだが今年は震災で中止になったようだ。

しかし桜満開の川土手に「日本一の米沢牛」って書いてある!!
これは笑えた(* ̄m ̄) ププッ

居酒屋ぼくん家
「ぼくんいえ」ではなく「ぼくんち」と読むらしい。
自分らが地元じゃないというハンディを差し引いてもとってもわかりにく場所にある。

おまけに節電で看板が消してあるからわかるわけない(笑)
まあこれは仕方ないのだろう。

るし~ださんと福島県いわき市から来られたtaraさんとロジャーさんWhiteJackさんと5人で挨拶もそこそこに飲み会が始まった。
ビールで乾杯。
初対面なのにネット上では10年以上まえから知り合いの変な酒盛りだ。
6f616862.jpg

いきなり刺身の盛り合わせが!!
ここ米沢って内陸だったように思うけどこんなに海産物が!
ちょっと驚いた!

次から次へととにかくテーブルに乗りきらない(笑)

なにも頼んでないのにオートマチック状態である。

しかしこれもなんか貝だ。
今はもう山の中とかそういうのは関係ないのだろう。
e2c17ca5.jpg

こちらでは旬まっただなかのタケノコ汁。
これは美味かった!!
タケノコってアクがあったりクセがあるのでどちらかと言えば苦手なんだがこいつはそういうのが全然無いのに驚いた。

これもエビだ。
米沢と言えば・・・・やっぱりアレでしょ~~~(笑)
c1c94c21.jpg

キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
米沢牛
イヨッ待ってました!!
うぬぬぬぬ~~これはたまりまへん・・・・
言葉がでないがね~
トロトロ・・・・・
この日はスーパー銭湯で1時間しか寝ていなかったから早めの解散となった。
ただ喜多方ラーメンの話しをしたら地元のるし~ださんが「米沢ラーメン」を食べずして喜多方ラーメンを語るなと力説するので明日は早々に予定変更し、るし~ださんに指定された地元民の愛する米沢ラーメンを食べることにしたのだった(笑)
るし~ださん、taraさんありがとう( v^-゚)Thanks♪