らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん道楽


雨上がりの日、バイクで福山市へ。

広島から2号線を東へ。
ずっと晴れていたのに福山市に入ったところで雨が降ってきた。
かなり住宅街のわかりにくい場所にらーめん道楽がある。
ナビがないとたどり着けないんちゃうか?(笑)

それでもかなり広い駐車場を持ち店内もゆったりだ。
カウンターが8席くらいにテーブル席もいくつかあってけっこうな人数がしかもゆっくりと寛げるような店になっている。
若い大将と非常に愛想の良いお母様と思われる女性のふたりで切り盛りされているようだ。

メニュー。
トンコツ醤油・塩・魚介トンコツ醤油の三本立てのようだ。
ここはまずラヲタのセオリー通り「初めての店は筆頭メニューで!」を実践すべく基本のトンコツ醤油を。
eab54ee7.jpg

とんこつ醤油らーめん550円。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
これはなかなかのデキだ。
いわゆる陽気系の伝統的な広島ラーメンとは異なるアプローチだ。
イヤな匂いのまったくしないどっちかというと香ばしいスープ。
こってりとあっさりの中間のような面白い味だ。
7d755938.jpg

麺は中太ストレートでこの麺もぶりぶりでぬかりはないのぅ~と感心する。

うむむむむ・・・・最後まで感動はかわらずに一気に喰ってしまった。
外を見るとかなり小降りにはなってきているがまだ雨が・・・・
いろいろ迷ったがどうしてもこのレベルなら魚介トンコツ醤油らーめんが喰いたい衝動を抑えきれないコトに気がついた(笑)
da6921ce.jpg

ちゅうわけで特製トンコツ醤油らーめん650円。
ガーーン( ̄□ ̄;)!!
こちらもなかなかでないの!
魚介がかなりはいっているが旨味だけを抽出してあるようで個人的には普通のトンコツ醤油よりもこちらのほうが好みかな~
518fd2ae.jpg

当たり前だが麺は同じだがこの茹で加減といいなんとも美味いのよ。
b1d0fb87.jpg

チャーシューも柔らかくて脂身が多めに入ってる好みのタイプ。

こなってくると塩ラーメンも気になるのだがさすがにこれ以上は喰えなかった。
これはスゴイラーメン屋が福山にもあるんやな~と感激した。
かなり繁盛している様子だったがこれなら当然か。
二杯のラーメン食べている間に雨も上がって晴れ間もでてきた。
さ、大阪を目指さなきゃ(笑)