らをた広島

食べ歩きブログ

北九州ラーメンフェスティバル1


連休なのに雨の予報。
朝からどんより曇り空だ。

本来ならバイクで行きたいのだが70%以上の雨予報にわざわざ撃沈覚悟でバイクではでかけられないので泣く泣くクルマのハンドルを握り北九州市は門司へその鼻先を向けた。
制限速度オートクルーズエコ模範走行を是非見て欲しい!(爆)

佐波川SAでオッサンの割りにまだ免許年齢に達しておらず年末に念願の大型二輪取得予定のきこりさん尾道小次郎さんご夫婦と山口のkawa10さんと向日葵さんと合流。
6人で3台のクルマに分乗して一路門司へ。

門司ICで高速を降りて門司港レトロ地区へ。

門司港レトロハイマートという変わった造形の建物の麓に辿り着いた。
もうぽつぽつ雨が落ちてきた。
4d8029e7.jpg

ココで第一回北九州ラーメンフェスティバルが行われる。
これが目当てだ。
ce8fe18e.jpg

主催者の挨拶。
「こんな時だからイベントの中止も考えたが何でも自粛自粛ムードの中元気にありたいと思って開催を決断した」と話されている。
この辺は賛否両論あるだろうが個人的には立派な判断だと思う。
第一回だけにイベント進行がどこかぎくしゃくしておりなかなか微笑ましい(笑)
さて実は北九州は過去にラーメンを食いにきたことがある。
だがさすがに15軒30品目となるとしらないラーメンばかりだ。

直方壱番亭

福来家(ふくや)

来々軒

ラーメン志士

ラーメン心-SHIN-

ラーメン大勝

久留米ラーメン一龍」

泰玄

百鶏拉麺(ここはまだオープンしていないようだ(笑))

ら~めん龍太郎

ぎょらん亭

そしてあの金田屋

それと「ヨン様」の店かと思ったら北九州じゃあ人気店のちゅるるちゅーら

半分のラーメン3杯綴りの抽選券付きチケットを1000円で予約購入するシステム。
だからどのお店のラーメンも半分で330円そこそこということになる。
割り箸はウマイと思ったお店の投票箱に入れるしくみで人気を集計するのだろう。
自分はこのチケットを2000円で二枚購入しいよいよ6杯のラーメンにチャレンジだ!!
つづく