らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ 味噌らーめんと味噌つけ麺

9c4bf7b5.jpg

朝起きて犬と散歩。
どうでもいいことだが実はココ広島市佐伯区五日市の海辺から焼山の絵下山や呉市灰ヶ峰やナント野呂山頂が見渡せるのだった。
意味が分かるマニアなヒトだけ感動していただけていると信じている(笑)

この日は山口県光市のお気に入りである自家製拉麺まつかぜにやってきた。

しかもバイクで。

しかも好(男)色一代男なおき大将のたっての希望でおっさんふたりのラブラブタンデム(そういう意味ではない)だ。

途中道すがらにラブホテルが点在しており背後から迫り来る脅威にもじっと耐え悪魔の誘惑にも負けず貞操を守り抜いてにここまで無事に辿り着いた(笑)

自家製拉麺まつかぜの大将は最近マットというイギリス人と同居(そういう意味ではない)している。
マット君は今回の震災を逃れてまつかぜの二階に居候するコトになったらしい。
う~~んそういう復興貢献の仕方のあるんかいなと感心しきり。
このヒトはええヒトなのかただの怠け者なのかわからんようになってきた・・・
のりさんの「下松に彼女の実家があり、現在東京在住の彼女と、いずれコッチに住むらしいw【英会話deラーメン】マジでありえるかもw..厨房にアルカイダと西洋人二人が居ると、濃すぎるw..日本じゃないww..目一杯、日本語で会話しよるけどwww」勝手に飲用m(。≧Д≦。)mスマーン!!
はマジでウケてしまった(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
d525f657.jpg

さて本題のラーメン。
味噌ラーメン750円。
久し振りの食べたけどとってもマイウー(゚Д゚)ウボァー
かなり改良されておりかなりのもんですわ~

麺も以前とは変わっているのかもしれない。
製麺所から思ったような麺が届かないと大将は嘆いていた。
暫くは仕方がないのかもしれない。

ちゃんとバーナーで炙ってあるチャーシューも絶品よね。

途中で入ってこられたアレンジの達人でもあるのりさんのススメで自家製ラー油を少しいれてみることにした。

これはかなり味が変わる。
好みで調整しないと全然違うラーメンになりそうだ。
この辺は諸刃の剣なので失敗覚悟で試行錯誤したほうが良さそうだ。

いやいやごちそうさま!
「相変わらすウマイね~もうちょっと喰えるからオカマセでなんかちょうだいな」
23acda7d.jpg

と注文すると強制的にブレンボさんと抱き合わせ(そういう意味ではない)で塩餡かけチャーハン(非正規値段不明)がでてきた。
これ、たまらんね。
なおきの大将もさすがに鉄板焼き屋のプライドがあるのか唸りながら真剣にこれ喰っていた。

味噌つけ麺(非正規メニュー)800円。

個人的にはまつかぜの味噌メニューの中ではこれが一番洗練されていると思った。
濃厚な味噌が見事に全粒粉麺に絡みついて絶品とはこういう時に使うのか(笑)

最近じゃ絶滅危惧品種の「ナルト」を効果的に使った敢えて別に盛った具もかなりのものだった。
いつものようにまつかぜ大将の妙技を堪能してなおき大将をバイクの後部座席にに載せクドいようだがそういう意味ではないのだが背中下部に何とも言えない生暖かい感触を感じつつ光市を後にした。
のりさん、ブレンボさん、ワタシタチは決してヘンナトコに寄り道せずまっすぐ広島に帰りましたから!
信じて下さい!
松風 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=33.58.4.903&lon=131.55.45.109&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 山口県光市浅江2丁目7-6
営業時間、定休日:
最寄り駅:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年12月25日時点の情報です。
ID:0007867645