らをた広島

食べ歩きブログ

農家レストラン西野


最近無料化実験が行われている広島・呉道路を通って呉方面へ。
呉を通過してそのまま185号線を竹原市方面へ向かうと「吉名」という小さな街にでる。
はっきりいってドイナカだ(笑)

国道沿いにこんな幟が立っている。

農家レストラン西野
小さな看板も。
いくら国道沿いとはいえ偶然通りすがりにこの店にくるなんてありえない。
4c373505.jpg

田舎だけに駐車場(・・・というのか空き地というのか)はかなりある。
クルマ以外で来るなんてちょっと想像でない場所にある。

おまかせ御前が平日のオススメのようだ。
休日は1500円でバイキング形式でやっておられるらしい。

しかしこの入り口なんてほとんど普通の田舎の民家以外何者でもないわな~(笑)

内部も民家そのもので大広間みたいなところに卓袱台6つほど並べてあり30人くらいは一気に収容できそうだ。
田舎の民家ともはや同化していると言っても良い恰幅良くお元気そうなおばあちゃんが暖かく接客してくださる。

どうもコロッケがイチオシメニューのようでコロッケカレーも旨いってあちこちに書いてある。

日本家屋にマッチするのか折り紙細工が飾ってある。
子どもさんが造ったのならよくできているしたいしたもんだ。

つきだしはナント「はったい粉」
懐かしすぎて泣けてくる(笑)
コレ小さい頃ばあちゃんに朝飯代わりに喰わされていたな~
そういえば最近めっきり見かけなくなった。

しばらく待ってやってきましたおすすめ御前1000円。
どえらい量じゃない?
喰えるかな・・・・
9a0c8b0d.jpg

オススメのコロッケ。
これはとっても優しい味。
ホンマに田舎のおばあちゃん家で昼飯喰ってる感じ。
1b49f5a6.jpg

大根煮、わけぎのぬた、白菜の炊め煮、ひじき煮たち。
宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長じゃないが「なにもかもみな懐かしい・・・・」
この言葉がぴったり。
むかし自分もばあちゃんにこんなのよく料理してもらっていたな~

湯気で曇っているがお味噌汁。
なんというかもうあきまへんわ・・・

それとね~この白米がマジでどえらい美味かった。
最近は電気炊飯器がよくなって飯自体が美味くなってきてはいるがどうやっているのかわかんないがココのご飯はあり得ないくらいウマい(゚Д゚ )ウモォー
ついおかわりしてしまった(3杯までおかわり無料らしい)
431ecbdc.jpg

98c5a129.jpg

しかしこんな穴場っていうか隠れ家っていうかここに行ったときのトクベツ感はスゴイと思う。
平日なのにめちゃめちゃ混んでいたから休日とかに行くなら予約は必須だと思う。
アナタは誰を連れていきたいですか?(笑)
農家レストラン西野 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

住所: 広島県竹原市吉名町2474
営業時間、定休日:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年3月21日時点の情報です。
ID:0007665308