らをた広島

食べ歩きブログ

まぜそばの呉空


呉市の蔵元通りにはかなり昔から屋台がある。
一時期は衛生面やら風俗面やらなんやかやで迫害されていたが呉市がその人気を逆手に取り「赤ちょうちん通り」なるものをガスや水道を整備し世襲制だったのに対し新規に出店を公募するなどして発展させてきた。

そんな屋台の中に餃子をウリにする「呉空(ごくう)」という店がある。
屋台・呉空のサイドメニューというか賄い食からはじまった「まぜそば」。
いわゆる汁なしラーメンの類だがこのメニューだけを単独で屋台ではなく店舗で扱うようにしたのが「まぜそばの呉空」である。

一心のようにむか~しからある呉の味っていうのと全然違う。
工業都市から観光都市へと変貌しつつある呉市の味の新興勢力と考えて良い。

繁華街の中通りから少し入ったところにお店はあり当然ながらこの立地では駐車場はない。
厨房を中心にぐるっと囲んだ感じの8席程度カウンターだけの店内。
店に入ると入り口に置いてある券売機でまずはチケットを購入する。
以前、醤油まぜそばを食したことあるので今回は新しい味噌まぜそばにすることにした。

食べ方の説明書き。
1とにかくまぜとかんかい。
2かばちたれてスープやらニンニクやら入れて勝手にやっとかんかい。
3こんならぁ~最後に飯をいれあげてもええんどぅ~。
まあこんなことが書いてあるようだ。

粉にんにくと魚粉。
入れすぎないようにと注意書きがあった。
今回は使わない予定。

味噌まぜそば700円。
単品で頼んでもスープと一緒にでてくるようだ。

これは凄い良い香り。
肉の味噌和えみたいのが美味そうだ。

スープはだしのようで薄味にしてある。

よく見ると底のようにタレがいれてあって構造的にはきさくの汁なし胆胆麺と同じだということになる。

とにかく混ぜて混ぜて・・・・

呉冷麺のように平たい麺で独特の食感だ。
ハッキリ言って化学調味料の巣窟・呉冷麺より美味い!
実を言うと呉人は呉冷麺は店に行列してまでは食わず自宅で食うのよ(爆)
これはかなりのモノだわ。

説明書きにあったのに習って途中で付属のスープ投入!!
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
これはラーメン風に変身したがね!!
更にご飯いれて雑炊風にしたら一杯で3度楽しめるってことになる。
これは面白い発想ではあるわな。

お店を一人で切り盛りされている女性の丁寧な接客は素晴らしいしとても満足して「ごちそうさま、美味しかったです、ありがとう!」と言って気持ちよく店を後にした。
まぜそばの呉空 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.14.39.049&lon=132.34.6.415&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 広島県呉市中通4丁目2-5
営業時間、定休日:
最寄り駅:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年2月2日時点の情報です。
ID:0007070210






 私のおすすめ:
ニュートロ シュプレモ スモールブリードアダルト 2kg 



 私のおすすめオークション: