らをた広島

食べ歩きブログ

汁なし胆胆麺きさく

雪と寒さに負けてバイクに全然乗れない今日この頃。
開き直って食べ歩き麺類ブログ全開でこっちの方向で突っ走ろうと思う(涙)

さてTJhiroshimaって雑誌の期間限定半額企画。

そのクーポン券を持って今回は「汁なし胆胆麺」なる広島独特の食べ物の発祥の店「きさく」である。
ここは当分きてないなーと思ったら丁度去年の今頃に来ている。
まだアクセス数が10くらいのころだったかな?(笑)
広島における汁なし胆胆麺の元祖と本家を比較した記事をかいた。

本当に久し振りだ。
5年くらい前はハマって通ったものだがそれからここの成功を受けて雨後の竹の子のように多くのフォロワーがあちこちにできた。
しかし未だに専門店でやっているのは元祖のココだけになってしまった。

もともと人気店だけにこんな半額セールなんてやったら行列ちゃうんかと勝手に思い午前11時にはお店に。
すると先客がふたり。
11時ジャストに開店し店に入って券売機でチケットを購入する。
以前ほどじゃなくなったようにも見えるけどやっぱりすぐに店内はお客で一杯になってた。
ただ相変わらずの雑然とした清潔とはとても言い難い店内。
ヨコのヒトが頼んでいた食べ放題のご飯はどう贔屓目にみてもべちゃべちゃで雑炊寸前なのも同じ。
セルフのお冷やを入れるコップも変に生暖かいしホスピタリティは汁なし、ぢゃなかった変化なし(笑)

汁なし胆胆麺(暖かい+山椒多め)480円→240円
唐辛子と山椒は無料で微調整可。
自分は昔のきさくの味が好きなのでそれに限りなく近い(それでもまだかなりマイルドだが)山椒を多めにいれてもらう。

「汁なし」って言っても底の方にはタレがあるんだけどここのは混ぜて混ぜて混ぜまくらないと本来の味にならない。
とにかく一心不乱に混ぜることしばし・・・

今日はこれくらいでカンベンしたろ。
さて一気にかっこむ。
うむむむいろいろ言われてるきさくの汁なし胆胆麺だが一時期の変に客に迎合していたのを止めたのかな?
初期ほどのエキセントリックさほどはないにしろ本来のキレを取り戻していると思う。
他にライバル乱立でタイヘンだろうがこれからもブレることなく専門店として王道を突き進んでもらいたい。
こんな美味いものを240円で食わせて貰ってラヲタとしてはルーティンで食べに来ないといかんなと反省しきり・・・・
きさく


 私のおすすめ:
ニュートロ シュプレモ スモールブリード アダルト 6キロ



 私のおすすめオークション: