らをた広島

食べ歩きブログ

とんどまつり2011

1月9日(日曜日)に五日市南小学校で今年も恒例の五日市南とんど祭りがあった。

前日に組まれたとんど。
これにしめ縄やら書き初めをいれて焼く行事。
今回でもう8年目だから第8回ってことになる。

まあこんな感じで点灯してこれが一番の見せ場になる。

我々五日市南二輪部はオヤジの会に組み込まれ15人程度のお父さんと協力してとんこつラーメンを販売する。

これがダイイチ食品の全面バックアップのワークスチームでけっこう美味い。
その辺のプライベーターとは一線を画す体制で臨んでいる。
毎年これを楽しみにしてくれている子供達もいるくらいだ。

350円の激安価格は人件費ゼロがなせる荒技である。

ピーク時には20メートル近くの行列ができ15分くらい待つ人もでる。
こうなると作る方は修羅場だ(笑)

ゆで麺ではなく生麺を使用しているので美味いのだが作る数に限界がある。
どんなに頑張っても一度に6杯しかできない。

特にスープ係と麺をかき混ぜる係は本当に重労働だし味が変わってしまうので交代どころか休憩もできない。

しかし今年も天気にまあ恵まれて人出もまずまずだったので例年通り510食を売り上げた。
大成功である。

そのヨコでは餅つきもやっている。
少しつかせてもらったがやってみると難しいしふらふらになる・・・・

地元消防団と協力して後片付け。
もう毎年の事だから段取りがよくなり非常に効率的に片付けられるようになった。

反省会のあと打ち上げはいつのもなおきでこの時期お約束の牡蠣を肴に酔っ払う(笑)
ブレンボさんはやく元気になって食べに来てね!

ここでいつもこのブログを楽しみにしてくれている某小学校の校長先生・教頭先生とばったり出くわして一緒に呑んでしまった。
たのしかったすね!!
最近はこの行事が終わってやっと一年が始まるようなそんな気持ちになっているのだった。