らをた広島

食べ歩きブログ

レストランシラカバ 特製カツサンド(長野県上田市菅平高原)お盆白馬高山ワインディングツーリング1


広島をバイク4台で朝4時に出発。

最初は雨だったがすぐにやんで蒸し暑くなってきた。

愛知県一宮に着いたのは午前10時過ぎくらい。
この頃には夏の暑い陽射しが降り注ぎすこぶる順調だ。
ed44f8e9.jpg

そんなこんなで14時過ぎにやってきたよ。
長野県上田市菅平高原のレストランシラカバ
海抜1000メートル近くあるようで8月とは思えない涼しさ。
外気温25度くらいだからクーラーが利いた部屋の中にいるようだ。
00015f62.jpg

道路を挟んで道の反対側にでっかい駐車場を持っているホテルの下にあるレストラン。

この時期の菅平はどうやらラグビーの聖地のようでラガーマンがそーゆーカッコしてたくさん闊歩している。
看板にも書いてあるがここのレストランの自慢はロシア料理なのだが名物は「特製カツサンド」。
8a9318dc.jpg

カツサンドってロシア料理かいの~~?って疑問はさておきこのレストランは相当広い。
へたすりゃ50人くらい一気に収容できそうだ。

バーもあって夜はそのまま飲み屋になるのだろう。
冬はスキー、夏はラグビー部の合宿に使われているんだろうな~

さてレストランシラカバのメニュー。
ボルシチピロシキ・ロシアピラフなどのロシア料理が確かに最初にかいてある。

でもよく見るとラーメンやカレー、カツカレーやカツ丼などのトンカツメニューもけっこうあって一番上にカツサンドって大きくかいてある(笑)
実はこのカツサンド、かつてココにスキーでよく訪れていた準指導員の五日市南PTA二輪部Kさんの思いでメニューらしくて彼のイチオシ料理でもある。
f3bdaa58.jpg

出た出た!!レストランシラカバの特製カツサンド1200円(たけぇ~~!!)
でもね~これがめちゃめちゃでっかい。
コイツは食べ盛りならまだしも普通の女性でも食べきれないんじゃないかろーか?

写真じゃわかりにくいが厚さがが平均で4センチ、最もゴツイとこで5センチくらいあるのでかぶりつこうとすると顎関節が外れそうになる(笑)
中のカツは柔らかくて濃厚。
それにトマトケチャップの酸味がとってもよくあっている。
ハッキリ言って旨いよこりゃ( ゚Д゚)ウマー
これなら破格の1200円でもナットクだ。
当然ながら手は激しくべちゃべちゃになるのだがこれはどー考えてもロシア料理の雰囲気はまるでないのは間違いない(笑)
ちなみにさすがにこのデカいカツサンド自分は物理的に全部喰えなくてパン部分だけ残してコンシェルジュよっしーにヘルプしてもらった。

白馬編に続く・・・・