らをた広島

食べ歩きブログ

山綱食堂 中華そば(山口県岩国市)


ナビでやっと辿り着いたよ山綱食堂
すんごいわかりにくい場所にある。

こんな狭い路地の角にお店を発見できる。
当然ながら駐車場なんて気の利いたモノはない。
近隣にコインパーキングもない。
この看板を曲がると・・・・

山綱製麺工場が目の前にみえてくる。
この建物と狭い道路を挟んで反対側に・・・
5dda9af9.jpg

この暖簾のお店「山綱食堂」にやっと到着できる。
ハッキリ言ってディープ!!
しかしこういう発見が堪らない・・・これなら地雷でも構わない(笑)

もうモロに昭和の雰囲気がぷんぷん・・・・(笑)
初めて来たのになぜか懐かしいのぅ~

店内に入るともう定食屋って感じで総菜がガラスケースに皿ごと入れてある。
これを任意に取って食べるシステムだ。

ココはさっきの山綱製麺工場が経営する食堂なので当然麺類が美味いハズ。
あっつい日の昼時ではあったが敢えて中華そばを注文するのが真のラヲタってもんだろう(笑)
101e02dd.jpg

山綱食堂の中華そば500円。
うぬぬぬ~~こんな失礼ながら場末感満載の食堂だから業スーみたいながでてきても仕方が無いと思っていたのだが差に非ず。
e874e150.jpg

ナントみるみるカゼイン膜ができる。
コイツは凄い。
凄いがこのスープはトンコツか鶏なのかよ~わからん(涙)
オマケに塩ラーメンのようでもありしょうゆラーメンのようでもありなんとも不思議なスープ。

製麺所隣接の食堂だけあって麺はかなりのモンだ。
しっかりコシがあってこの摩訶不思議なコクのあるスープに負けていない。
しかも最後まで伸びてこないのも(・∀・)イイ!!

チャーシューはよくあるバラ肉を使ったコッテリ系でなんともこのラーメンの脇役としてしっかり支えている。

豆付きモヤシとネギのしんぷるぅ~なトッピングはこのラーメンに非常に好ましく最後まで全然食べ飽きない。

丼にかいてある「やまつな」の文字がだんだん見えてくるこの演出も面白い。

コレで500円かい??
いやいや恐れ入ったよ、山綱食堂。
店内には地元の方々しかおられなかったようだがこれなら毎日でも通いたくなるだろうな~
いなり寿司とか非常に美味そうよ(笑)
地雷覚悟ってさっきは書いたがすっかり脱帽だった。
これはまたエエ店を知ってしもぅ~たよのぅ~