らをた広島

食べ歩きブログ

チャーシューラーメンの店 一喜 片町店(福井~金沢~白川ツーリング3)


金沢での一次会の後、〆にラーメンが食べたくなってふらふらと集団で歩いて金沢の繁華街までやってきた。

しかし都会ですのぅ~
聞くと頃によるとこの片町は金沢最大の歓楽街なんだそうな。
それらしいおねえさんがあちこちを闊歩している。
a617bb41.jpg

そんな場所に店を構えているチャーシューラーメンの店 一喜 片町店
こりゃどうみても夜メインの場所柄だ。

当然深夜遅くまで営業しているのだろう。
ここに10数人で一気に雪崩れ込んだ。

ちょうど21時頃だったと思うが予想に反して店内はガラガラ・・・
この大人数でも余裕で座れる。
それなのに店員にばらばらに座らずにテーブルに詰めて欲しいと云われてしまった。
う~~~んマニュアルバカ覚えで状況判断ってできないんやろうか?
3df165f5.jpg

なんせチャーシューラーメンの店と銘打っているだけあってチャーシューラーメン650円を注文。
これがなんともボヤけた味で見た目醤油味なのになぜか味噌味がして塩辛い。
しかもイマドキ珍しいデフォルトからコショウまみれでスープの味が更にぼやけてしまう。
これってハナっから酔っ払い仕様なのかな?

麺は中太ストレートでこれといって特徴の無いどっちかというとくたくた系。
まあ悪くはないが良くもないかな~

だけどヒトコトいっておきたかったのはコレのどこが「チャーシューラーメン」やねんってコト。

これは熊本の「黒亭」チャーシュー麺だけどこれくらいどどーーんとチャーシューが主張して初めてチャーシュー麺たり得ると言うのが一般常識じゃないかな。

こんなぼそぼそのしょぼいチャーシューがおしるし程度に入っていてチャーシューラーメンってよく名乗れたもんだ(笑)
実はこの日は自分は責任者ってコトもあってあまり酔っていなかったからこういう印象になったのかもしれない。
いつものように激酔いしていたら「旨い旨い!!」って喜んで食べていたのかもしれんのぅ~(笑)