らをた広島

食べ歩きブログ

ユーザー車検2012(クルマ編)


またしても車検の季節がやってきた。
今年は運悪くクルマとバイクの両方が車検になる・・・っていうかこれからずっとそうなるんか・・・(笑)
雨模様の中、早朝から慌てて洗車。

国土交通省中国運輸局のホームページからユーザー車検の予約をし間に合うようにクルマで大雨の中、西飛行場の先までやってきた。

中国運輸局広島運輸支局自動車検査法人中国検査部(どんだけ名前長いねん)

とりあえず予約番号を知らせて受付を完了すると
「とにかく重量税を払わんかい!!」
との書類が。

それと自分の場合は継続審査なのでその申請書を購入。

コイツがナント30円!!

さっきの重量税はカネを払うとこんな切手みたいな印紙をくれる。

この領収書をよく見ると重量税は24600円であることがわかる。
他に検査証紙が1400円で検査登録印紙が400円とある。

この検査証紙と検査登録印氏をこの自動車検査票に貼る。

こんな感じ。
もしかして正味の車検代ってこの1800円だったりするんよね(笑)

重量税の印紙はさっきの重量税納付書に貼り付ける。

自賠責の更新がまだではあるが一応ここまでで受付完了。
だいぶ慣れてきた。

さてここからいよいよ検査にはいるんよね~
自分で運転して検査場へと移動!!
af7fce09.jpg

いや~いよいよ開始である。
がらがらの大型・二輪コースを尻目にやっぱり小型車コースは並んでいる。
80ba856a.jpg

よっしゃ!
いよいよ自分の番がやってきた。

検車書類をしゅしゅっと手渡して・・・・
ライト・クラクション類を一通りチェックしてボンネット開けるように指示される。
前はココで焦ってトランク開けてイヤミ言われたから間違わないように・・・と。
検査官がロータリーエンジンを小型懐中電灯みたいなんでチェックしている。
「エイトで改造していないなんて珍しいね~~」
「・・・・は??・・・・」
「いや~少なくとも僕は無改造のエイトって初めてみたなぁ~キレイに乗っとってぢゃ」
「そ・・・そうなんですか・・・・」ほとんど放置で汚れで変色してるんだけどのぅ~

排ガスのチェック!!
マツダスピードのほぼ純正マフラーだから問題あるはずもないがな!って高をくくっていたら・・・

「これより15分間の休憩にはいります」ってアナウンスが。
マフラーに計測棒を突っ込んだまま検査は中断、検査官が「ごめんね~~」と言い残したまま今度は自分が放置されてしまったのだった(笑)

突然暇になってしもた。

ダレもいないのをいいことに写真撮りまくりである(爆)
きっちり15分の休憩後車検再開。

光軸、ブレーキ、下回りの検査と全部で10分程度。
あっというまに完了だ。

合格とハンコついてある。
いやいやホッとしたよ。
53c33b43.jpg

最後に自賠責の更新。
これに24950円。
全部完了したので新しい車検証の交付を待つ。
9b860bfe.jpg

じゃーーーん!
交付された新しい車検証。
ここまででわけのわからん休憩をいれても1時間かかってない。
オカネは・・・
30+24600+1400+400+24950=50980円也!!
これで全部。
e78d4d7c.jpg

ディーラーなんかでやるとそりゃちゃんとチェックしてくれるんだろうしその部品代とかもあるんだろうがとてもじゃないがこんな値段じゃできないわな~。
車検代理業者の儲けもなんとなくわかったりする。
だけど自分は記録の為にコレを公開しているだけであくまでもオススメしているワケではない。
ユーザー車検はやっぱりオウンリスクだって前提があるコトを理解しないといけないと思う。