らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンさくら(山口拉麺維新2012その8)


中国縦貫道の小郡ICから国道9号線を下関方面に向かって進むと道沿いにこのラーメンさくらの看板が見えてくる。

4車線の国道に面しておりとってもわかりやすい。

しかもどでかい駐車場があって入りやすくて出やすい。

この建物の下に店舗があるのだが実は駐車できるのはこちら側だけ。
反対側は駐めてはいけないようだ。
33bf89b2.jpg

かなり年季の入ったマンションの一階のテナントにお店がある。
店の前に灰皿があるってことは店内禁煙なのだろう。

今回の山口拉麺維新に新たに参加されたお店のようで自分は初訪問になる。

なかなか洒落た感じの店構え。
ここはどんなんかと期待に胸が高鳴るよのぅ~(笑)

店内は超狭い(失礼)
大将ともうひとり男性のふたり体制のようだ。
先客の座ってるカウンターの後ろを通るの声かけあって譲り合って状態(笑)
テーブルもあるがカウンターの方が落ち着きそうなテーブル。
ティッシュはあるのはあるがテーブルの下に逆さまにくっつけてあるから手探りで掘り出す感じ。

このお店は「山口県産」に拘っておられるようだ。
とにかく何でもかんでも山口県産の材料でできているラーメンとのこと。
自分なんかは客の目線からみて「ドコドコ産」ってそんな大事なコトでもないような気もするしこういう蘊蓄や能書きが書いてあるのはあまり好きではないな~
a2dc1dae.jpg

ラーメンさくらのラーメン550円。
基本的にトンコツラーメンと解釈してもいいのかな?
それにしてもラーメンのうえに降りかけてあるのはなんだろう?
結局よくわからなかった・・・

独特の食感の麺。
固めに茹でていただいたので歯ごたえはばっちり。

チャーシューは脂がのってないというかなんというか・・・
カロリー抑えめにしてるのだろうか?

カウンターの丁度目の高さに置いてある辛子高菜と紅ショウガ。
高菜をいれてみることにした。

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
これはかなり辛くて味が激変するね~。
こういうのが好きな人には高菜ラーメンにするのも一興だろう。

あくまでも自分の感想だがこの店ならではって感じの個性っていうかコンセプトがやや弱く感じられた。
開店されてからあまり日の経っていない新店のようだがこれからの進化に期待したいと思った。

ラーメンさくらで山口拉麺維新2012もいよいよリーチがかかった。
いよいよあとは光市のらーめん西崎を残すばかりなり・・・・