らをた広島

食べ歩きブログ

さんわ伯方島本店 伯方の塩ラーメン(愛媛県今治市伯方町)

bdb81bbe.jpg

伯方の塩で有名な伯方島
この島の集落にさんわ伯方島本店がある。

店舗のヨコに比較的大きな駐車場があってバイクなら困らない。

だけどこの店の前の道路は一方通行なので特に帰りの時に注意が必要だ。
しかももしも逆行した場合その先には警察署が・・・(爆)

伯方の塩の島だから当然の如く塩ラーメンが名物なことは容易に想像が付く。

店舗の前にも「伯方の塩ラーメン」と大きくかいてあるのだがその他にも「コク旨ラーメン」や「媛っこラーメン」などなんだか気になるメニューが満載だ(笑)

店内に入るとそんなに広くない。
手前に4つくらいのテーブルに奥には少しのカウンター。
その更に奥に厨房と行った造り。
777d6196.jpg

店内のメニューにはもっと興味深いメニューが並んでる。
媛っこラーメンは餃子入りらしい。
辛いラーメンや汁なし塩ラーメンまである!!(笑)
75ed30ba.jpg

様々な誘惑に負けずメニュー筆頭の伯方の塩ラーメン550円。
これはこれはいかにも塩ラーメンって主張しているかのようなビジュアル。
スープは意外にも魚介は前面にでることはなく鶏ベースのようなタイプ。

麺はかなり独特でまるでにゅうめんのよう。
もしかしたらこれはわざとこんな食感にしているのかもしれないがこの優しい塩スープにはこれもなかなかのマッチングなのかもしれない。

チャーシューは脂身の多いコッテリタイプでなかなか(・∀・)イイ!!
煮玉子はただのゆで卵(笑)
それでもこの値段を考えたら嬉しいかも。

メンマは自分のは1個だけでっかいのが入っていたがこれは上等な奴が使われてる。
箸休めにはええですのぅ~(笑)

面白い丼が使われているが最後まで完食。
これまで遭遇した塩ラーメンの中で上位ってワケじゃないが丁寧に造られているのはよくわかる。
だけど昼時外していたからそんなに混んでないのに注文してから相当待たされたのはあまり嬉しくなかった。
広島からしまなみ海道を通ってわざわざココまで来るとかなり最果て感があって期待が高まってしまうが過度に期待しないほうがいいかもしれない。