らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン大将 ざるラーメン(山口拉麺維新2012その3)


山口県周南市櫛ヶ浜ラーメン大将

カンタンに云えば光市から下松市街地を通り過ぎたくらいのところの幹線道路沿いにあってこのデカイ看板が目に入るので見過ごすことはないだろう。

店舗は二階にあり一階は駐車場。
クルマで来るには便利な立地に駐車場があってとっても便利。

ココの特徴はなんといっても自家製麺のデキの良さにある。
元パン職人のラーメン大将の大将(ややこしい)は常に凝った自家製麺を楽しませてくれる。

麺以外にもここは「自家製」ってことに拘っておられてなんでもかんでも自家製だ。
スープやチャーシューはモチロンキムチやラー油までとにかく自家製だらけのマニアックなラーメン屋ともいえる(笑)

一階から階段をあがって店内へ。
カウンターにテーブルがいくつかあってけっこうな収容が可能だ。
大将と女性ふたりの3人体制だけどいついっても忙しそうにしておられる。
いや~人気店ですのぅ~

今日は山口拉麺維新2012の限定メニュー(1日20食)のざるラーメン狙いでやってきた。
このざるラーメンもそうだがこのラーメン大将はおしなべて値段が安い。
自家製で凝ってて安いのだから人気があるのは当然か?
15c8fc74.jpg

きたよ!
夏は冷やしでざるラーメン540円!
よく見ると2種類の麺が投入されているのがわかる。

大将の説明によるとこちらは中太の全粒粉麺。
つけ麺としてはよくあるタイプではあるがコシが違う!
ごりごりの歯ごたえはいつもながら素晴らしい。

もう半分は黒ごま麺!!ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
これは初めてだ。
ゴマゴマしたイメージがあるが見た目を裏切りできの良い日本蕎麦の感触に近い。
だからまるで蕎麦屋さんに迷い込んだような錯覚に陥る。

これら秀逸な2種類の自家製麺をこのつけだれに・・・・

この薬味をいれて食するってことになる。
まんなかのネギとミョウガなんだけどこれがまあなんというかええ仕事しとりますわ。
見事に調和してこの無国籍料理をぐっと和の世界に引き寄せている。

ぱっと見そんな量がないように見えていたざるラーメンだが食べ薦めると・・・

底の方にけっこう麺があってどっちかと言うとしっかり腹にこたえる。
大将に聞いてみると並盛り両方で250グラムだと!!
ほんなら540円って超格安ぢゃん!!
いつもながら恐るべしラーメン大将!!

がっつり完食!!
ちなみにこのメニュー、麺は3種類用意されているそうで全粒粉麺と黒ごま麺、全粒粉麺とブリオッシュ麺(洋風麺らしい)の組み合わせが日替わりに提供されるよう。
うぬぬぬ~~ますます目が離せませんな(笑)