らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんもりかわ いりこだし醤油らーめん


とある休日。
マツダスタジアム近くのらーめんもりかわにやってきた。

マツスタの表通りに面しておりわかりやすい立地に駐車場もある。
これなら迷いようがない。

本来はふじもと系の魚介ラーメンが代表的なメニューのお店である。

今日はナニを喰おうか決めずにやってきてしまったのだがこんな張り紙が。
この「期間限定」って言葉に弱いのよね~~

しかーも!来店日の前日に広島カープが勝利していたならば替え玉1回サービスになるのだった。
だけどこの日の前日カープはにっくき中日に手痛い負けを喫しておりこれはナシ(涙)

まるで喫茶店のような店内はまあまあ広く大将のお父上と思われる人物がフロア担当のようだ。
それにもうひとり女性がおられての3人体制。

開店と同時にほとんどの席が埋まりやはり人気店だな~って感心してしまった。
2b29bf64.jpg

きたよ!らーめんもりかわのいりこだし醤油らーめん850円。
ふじもと系は総じてお値段が高めだがそれより更に高い。
82918da6.jpg

180°回転させるとこんな感じ。
ふじもと系の証である豚の三枚肉を茹でたのがどどーんと入ってる。

チャーシューもいいけどこういうのも悪くないんよね~。
さて肝心のイリコダシだが周防大島のたちばなや食堂とか群青玉五郎はたまた山形屋瀬戸内ラーメン大島なんかのイリコ煮干しがガツンとくるタイプではない。
どちらかと言えばそう言われなければわからないレベル。
ちとイリコが弱いような気もする。

これは好みもあるだろうがいりこだしと銘打ってレギュラーメニューよりも100円高くするエクスキューズにはならんのじゃないかのぅ~

それでもトータルでみれば非常にレベル高くまとまったラーメンであることは間違いない。
他の「まぐろ」「秋刀魚」「アサリ」「エビ」「ホタテ」がそれぞれの持ち味を充分に発揮しているからこそこのイリコダシにも言われなくともわかるくらいの旨味を期待してしまう。
二郎インスパイアラーメンも限定10杯ながら今でも継続して販売されておられるようだしこれからももりかわ大将のチャレンジに期待大である。
大将、ハッキリ書いてm(。≧Д≦。)mスマーン!!