らをた広島

食べ歩きブログ

喫茶Live つけ麺(下関市)


めちゃめちゃ広大な駐車場。
そこにバイクをもう好きなように駐めさせてもらう。

それもそのはずここは下関市ふれあい会館アブニールという公共の施設。
ホールとか研修室とかあってでっかい公民館みたいなもんか?


しかし立派な建物。
この日は日曜日だったがコレといって催し物がなかったようだ。
こんなド田舎に血税で贅沢な施設ね~となんとも言えない気分になった(笑)
181b08bd.jpg

館内もでっかい絵画が壁にかけてあったりしてそれなりに立派なのだがそんな片隅にこの施設に入っている喫茶店がある。
コーヒーショップライブ
ソコが目的地である。

店名の書いてある看板のヨコにラーメンの旗が。
ナント公共施設の喫茶店で本格的なラーメンは食べられるらしい。
解説

店内は喫茶店らしくスタンド状のカウンターと大小大きさの違うテーブル席。
ラーメン屋の雰囲気なんぞまるでない。

我々はこの施設の表玄関からざわざわ入ってきたのだがこの喫茶店だけ利用できるように直接ここに入ってこれる入り口とソレ用の駐車場まである。

メニュー。
当たり前と言えば当たり前だがコーヒー、コーラに軽食となっている。
ここまでならまあ常識的な喫茶店ではあるわな。

お食事メニュー。
なになに・・・あっさりとんこつに濃厚とんこつ。とんこつ醤油、しょうゆに塩、味噌につけ麺、挙げ句の果てに焼きラーメンまであるがね!!
しかも500円以上の食事時の珈琲100円ときたもんだ(笑)
聞いたことないしあり得ない・・・

そんな多彩なメニューの中からつけ麺が旨いと↑で竹重大先生が語っておられるのでこれにすることにした。
95ebb1a0.jpg

喫茶Liveのつけ麺スープ。
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
どろどろの濃厚魚介トンコツの香りが・・・
831a70e2.jpg

後から麺がどん!!750円
なんちゅうぶっとい麺。
聞くところによるとコレ京都から取り寄せているらしい。
75790ebf.jpg

凄まじい歯ごたえにコッテリしたスープが絡みまくる。
スープには少しだけ辛味成分がいれてあるのか後半かなりぴりぴりしてくる。
優しい感じの味ではなくどとらかといえばがつーーんと来るワイルド系。
化調も感じるが個人的にはこういう方向性に非常に魅力を感じる(笑)

スープ割りにしてもらってスープの本性を確認したがやっぱりけっこう香辛料きいている。
これならそれこそスープ割りみたいなモノより雑炊とかチーズリゾットこそその真価を発揮しそうだ。

食後の100円コーヒーは普通っていうか凡庸だったがつけ麺は噂に違わぬ非凡なデキ。
このとんでもない場所で喰えるつけ麺はとんでもない旨さを持ってると言いきっていいと思う。