らをた広島

食べ歩きブログ

萬來軒(尾道市)

16150f28.jpg

福山市から尾道市へ向かう国道2号線沿い。
東尾道駅の近くに中華萬來軒がある。
ファミリーチャイニーズレストランと書いてある(笑)

とにかくわかりやすい立地ではる。
フツーに2号線を走っているとイヤでも目に入ってくるこの看板。

店舗もどでかいけど駐車場もデッカイ。
17~8台は駐められそうだ。

このアタリでは人気のラーメン屋のようでこの日もすっかり昼時をはずしてもはやおやつの時間帯にもかかわらずけっこうクルマ停まってる。

店内はなにやら異国情緒が漂っており台湾の場末の料理店って雰囲気(笑)
外観から想像できる通りかなり広く雑然としている。
従業員さんもけっこうな人数がおられるようで厨房に数人の男性にホールにおばちゃんが3人くらい。

餃子の王将で聞き慣れた「イーガーコーテル」ならぬ「ラーメンイーガー!!」の声が飛び交う活気のある店内。
昼時はスゴイ事になっているんだろうな~
5f2f1b68.jpg

きたよ~~~らーめん(拉麺)530円。
いわゆる典型的な尾道ラーメンも文法に則った拉麺。

背脂びっしり!!
34cf83ba.jpg

大振りなの一枚どどーーんと入ってるチャーシュー。
コレもう予想通り。

どうやら尾道ラーメンにはこの細めの縮れたタイプとやや太めの平打ちタイプの2種類が存在するようだ。
どっちがどうってコトはないのだがこの醤油辛い味付けには平打ちの方が個人的にはあうように感じる。

当然だがこの背脂由来の油がスープを覆い尽くしている。
これがまあ尾道ラーメンの特徴なのだろう。

やはり醤油で味付けされたメンマが入ってる。

実は朱華楼の次にこちらにお邪魔したせいもあるがこのラーメン自体のデキにメリハリがなくやや一本調子に思われて正直後半飽きてしまった。
ジャンクでワイルドなのとラフで雑いのって少し違うよな~って自分に気付かせてくれた中華萬來軒さんではあったかな??