らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン一作 茨木店

71a9d6b3.jpg

大阪は茨木市にあるラーメン一作。
その本店にあたるのがここ茨木店だ。
幹線道路に面しておりわかりやすい立地にどでかい駐車場をもっている。

全国には天下一品というチェーン店があるのだが特に広島のFC店の体たらくは目を覆わんがばかりである。
こってりラーメンの代名詞ながらしゃばしゃばの薄められたようなスープにプラスチッキーな麺。
かつての天一ファンは落胆しどんどん天一ばなれを起こしている。

そんな中、ここ大阪の一作は自分が天一に夢中だった学生時代の味を未だに守っている貴重な存在だ。
だからその懐古趣味から関西に来たときは必ずココに寄るようになってしまった。

愚痴っていても仕方は無いがこの辛し味噌も自分の場合一作の方がよりホンモノの天一らしく感じる。

ここにはラーメンのアレンジについてのレシピまで貼ってある。

広島の天一では必須のラーメンのタレもここでは必要ない。

それとなんと言ってもコレ!!!
ここは昔の天一同様、ネギが任意に入れ放題なのである。
高粘度のスープにネギはベストマッチのトッピングと断言できこれを増量するには有料が当たり前となった昨今、この配慮を残してくれているのは尊敬に値するほどだ(笑)

きたよ!一作本店のこってりラーメン650円!!
これだけでは未完成だ。
066051c1.jpg

ネギを一気に全部ぶち込んでこうなる( ̄▽ ̄)V ブイ
うぬぬぬぬ~~ホントはもっと入れたいのだがさすがにこれ以上は憚られる(笑)
それでもテンションが一気に上がる。

それから重要なのはコレ!!
こいつを・・・

こないしてなすりつける(笑)
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
こうでなくちゃね!!

これをレンゲと箸でどろどろの血管詰まりそうなスープに溶かす。
するとコッテリ濃厚辛味噌スープのできあがりだ。

これまた昔の天一がそうであったようにドカンとぶっとい麺が絡みついてもうそれはここまできたら健康のことなんて考えてはおれまへんで(爆)
なんとジャンキーで素晴らしくごてごて豪華なラーメンだこと!!

これまた最近の天一ではぺらぺらぱすぱすの安いハムみたいに成り果てたチャーシューと違ってこっちは主張は弱いながらもキチンと仕事しているチャーシューも辛味噌仕様になってえらうまいでっせ(゚Д゚)ウボァー

いや~すんごいハイカロリーなんだろうけど旨いラーメン食べれたら本望ですわ(笑)
がっつりスープまで完食してしまった。
う~~~ん自分の中ではやっぱりコッテリラーメンはここを凌駕するモノはもはや現れないのかもしれない。
こちそうさまでした。