らをた広島

食べ歩きブログ

にぼしらーめん玉五郎 本店(大阪市北区天神橋5丁目)


大阪の天神橋商店街。
中でもJR天満駅界隈のワイルドな裏道。
dc858fde.jpg

写真撮っていたら店員さんがわざわざ暖簾を降ろしてくれた。
m(。≧Д≦。)mスマーン!!
せま~い路地にあるお店なのでかなりわかりにくいし駐車場なんてあるわけない。
にぼしらーめん玉五郎本店
個人的には食べ物屋のレベルもかなり高いしこのあたりの大阪らしい猥雑な雰囲気が好きだからよく訪れる(笑)

店内は予想通り狭い。
カウンターだけでせいぜい10人くらいかな?
券売機による前金制だ。
人気店のようで昼時は行列らしいがこの日は11時少し過ぎにきたのでまた空いていた。

お店は大将と思われる方と若い店員さんのオトコ二人体制。
先ほど暖簾をみせてくれた若い店員さんが親切にメニューの説明をしてくれるので初めてでもそんなに困らない。

ココは気合いいれて看板メニューを一気に制覇するコトを決定!
らーめん、つけ麺一気食いでいわゆる店内連食ってやつだ(笑)

テーブルの上には唐辛子やコショウの他にふりかけがおいてある。
これは店名に冠してある煮干しに相当自信があるのかもしれないな~
efb97754.jpg

まずきたのは煮干しらーめん680円。
野菜系はないのか彩りがちょっと寂しい(笑)

麺は太め!
がっつりコシがあってええ感じだす。

煮干しスープはどうしても周防大島のたちばなや食堂を引き合いにだしてしまうがそれよりずっとガツンと来る。
だけどその分煮干しの旨味がやや弱い。
カゼイン膜もできてくるのでもしかしたらトンコツが入っているのかな?

チャーシューは大きめなのがどどーんと入っているがコレはいたってフツーのチャーシューだった。

ラーメンを退治したあとは・・・(笑)


つけ麺730円がきた!!
こちらはデフォルトで麺1.5玉での提供になる。

これはラーメンより更にぶっとい麺が冷たく締めて提供される。
つけ汁も当然ながらラーメンより遙かに濃厚に仕上げられており煮干しの良さがストレートに伝わってくる。
この店の方向性ならつけ麺の方がよりその良さがわかりやすかろう。

ナニも言わないでも最初から自分の前にスープ割り用の魔法瓶が完備されておりこれで気を使わないでもスープ割りが楽しめるのも嬉しい。

いやいやこっちも完食。
次にここに来るなら自分ならつけ麺の大盛りだな(笑)