らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋 廣島弐番

199fe823.jpg

広電の本川町駅のすぐ前に麺屋 廣島弐番がある。
当然ながら目の前は路面電車も通る大通りで駐車場は持っていない店舗である。

ちなみに自分はこういう市街地のある駐車場なしの店舗に行くときはほとんど広電の路面電車でやってくる。
そもそも車庫入れが超苦手だし加えて車高が低くすぐ底擦りする自分のクルマなんぞで立体駐車場に入れようなんて悪夢以外何物でも無い。

もう一台自宅にある1400GTRは車幅1メートル・車重340㎏もあろうかとする超巨体だからこちらもごちゃごちゃした市街地での駐めドコロなんてないのである。
別に鉄ヲタでもないのだがひとりでブラッと30分くらい電車に乗ってこうしてラーメン喰い歩くにもなかなか楽しいと感じているのだった・・・歳か??(笑)

さてここ麺屋  廣島弐番だが日曜・祭日が休みだから自分の場合平日にくるしかない。
廣島壱番って店名にしなかったのはなぜなんだろう??(笑)
店内は店の両端にカウンターだけで12人くらいかな?
大将らしき若い男性と女性ふたりの3人体制だ。

メニューは基本、塩らーめんと味噌らーめんということらしい。
今は冬だからいいのだが夏になったら味噌らーめんはほぼ出なくなると予想されそこをどうするのか興味あるところだ。
それとここの特徴は麺が太、中、細と3種類から選べるコト。
2種類ってのは時々あるが3種類は珍しい。

ランチサービスでかやくごはんと白ごはんが無料でサービスされるようだ。
これは大食いのヒトには朗報だろう。
e8a2787b.jpg

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
麺屋 廣島弐番の塩らーめん600円。
なんとなんと透き通っているスープ。
まったく脂が浮いていないがね~
白髪ネギもこういうあっさり塩ラーメンには定番ながらよく合う。

難も理由はないが好みで細麺でお願いした。
これがまた程よいコシで美味いやないの~~(゚Д゚ )ウモォー
これはなかなか面白い。

チャーシューっていうかこれってハム??
どうやら鶏肉らしい。
だからなのかほとんど脂身を感じない。
トータルで見ればベクトルは完全な和風ラーメンなのだろう。

ちょっと前にうどん屋さんが母体の和風ラーメン・わ~めんってのを食べたがコレと同系統と考えて良いだろう。
麺はこちらの方が好ましいかな?
超あっさり和風だしスープは同じでもコッテリチャーシューで脂を徐々にスープに追加していくわ~めんに対してこちらは終始あっさり味を追求していく分アクセントが足らず少し後半に飽きがくるような印象をもった。

このように最後まで脂はほとんどない。
豚骨しょうゆのどちらかといえばコッテリしたラーメンが好まれるこの広島という地でトンコツレスのラーメン屋をやるのはなかなかチャレンジングなのだが最近増えてきたこの和風塩ラーメンという新たな潮流の行く末を期待を込めて見守って行きたいと思う。