らをた広島

食べ歩きブログ

みかちゃんラーメン

06adc566.jpg

ココは山口県周防大島
そのまんなかくらいに安下庄って町があってその東のはずれにみかちゃんラーメンがある。
ハッキリ言って地の果ての僻地である。
普通こんなところでまともなラーメンなんぞ食べられない。

看板には「自家製麺 ラーメン・餃子 みかちゃん」と書いてある。
ここは自家製麺のお店ってことになる。

実はココはあのイリコラーメンで有名なたちばなや食堂の近くになる。
そういう意味ではこんな場所でかなりのハイレベルなラーメン屋が2軒も近接することになってしまう。
周防大島恐るべし・・・・(笑)

コレって釣り用のアミエビなのだが間違って注文してしまいそうだ。

プレハブ然とした外観と同様に店内も雑然としておりメニューは壁に書いてある。
6c0a273a.jpg

イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!
店名を冠したみかちゃんラーメンは野菜入りの特製で700円だが自分が注文したのは通常の「ラーメン550円」
これは凄い!!
非常にジャンキーなとんこつラーメンだ。

卓上には揚げニンニクが置いてある。
実はここのラーメンはコレを入れて完成する本格的な「熊本ラーメン」なのである。
あんまりドバッと入れすぎるとニンニクの味しかしなくなるので好みの量まで少しづつ・・・

自慢の自家製麺は言われなければ気付かないが(笑)それでもこの揚げニンニク投下更なるジャンク感を纏ったコッテリトンコツスープにまけてはいない。
コッテリスープにこれまたアブラギッシュチャーシューの波状攻撃はマニアにはタマランだろうな~~

化調たっぷりのガテン系ラーメン。
これにノックアウトされたかったら広島からはちと遠いが近くに温泉があることを加味してもなお周防大島までわざわざやってくる価値は充分にあると思う。