らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ つけ麺

abdebbd7.jpg

ま~~性懲りもなく通い続ける近日中に閉店する自家製拉麺まつかぜ
もう正式に発表されているから書いてもいいんだろうけど廣田店主が「でびっと」香港店出店及び上海・北京店の立ち上げの為に3月から香港に移住することになりココは閉店するというワケ。

そんなまつかぜに今日はつけ麺を食べにやってきた。
以前はつけ麺用の太麺に豚骨魚介のいわゆる本格的な関東風だったが最近モデルチェンジしたようだ。
0001f773.jpg

まずはスープが来たよ!!
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
これは醤油ベースなんかな?
透明度が高いがね~
03bf2952.jpg

それから冷たい麺がきた。
まつかぜのつけ麺(麺増量300グラム)800円。
こちゃラーメン用の麺になったのね。
馴染みがあるが意外性はなくなったよのぅ~(笑)

つけ汁にどどーんとごっそり沈めてから食べてみる。
うーーーぬぬぬ~
旨いのは旨いのだが自分のこの店に対する期待の大きさからかやや普通に感じられる。

いつかブレンボさんもおっしゃられていたがまつかぜだとぎょっとするくらい旨くないと許せない体質になってしまったのかもしれないな~(爆)
そこらへんの標準つけ麺には比較にはならないがココで食べてきたこれまでの歴代つけ麺に較べるとちょっとインパクトがないな~

あれこれがたがた言って大将ごめんね~m(。≧Д≦。)mスマーン!!
そうこうしているとのりさんがやってきた。

のりさんが注文した刻みチャーシュー飯300円。
これうちの息子も好きなんよ(笑)

それとノーマルのしょうゆラーメン700円。
まつかぜには「醤油」と「塩」があるがこれは完全に好みで分かれてくる。
自分は塩派なのだがうちの子供達は頑なに醤油派だ。
甘味の強い柳井醤油を使っているのでけっこう甘めのラーメンではあるがこれにハマルのもわかるような気もする。
今回のつけ麺もその延長上にあるのだが自分のような塩派には裏メニュー塩つけ麺の方がうれしいかもしれないな~(笑)