らをた広島

食べ歩きブログ

中華料理台湾 汁そば


山口県柳井市
JR柳井駅の北側に中華料理屋台湾がある。
のりさんからの情報でやってきた。

ちょっと雰囲気のある建物だがそれもそのハズ、柳井ご自慢の白壁の町並みの近くにあるのでそういう雰囲気でまとめられているのだろう。

お店の前に駐車場が4台程度。
そこに「汁そば」って看板がある。
どうやらコレがここの名物のようだ。

店内は入り口からは一望できずL字型になっている。
4人が余裕で座れる小上がりのテーブルが5つほど。

壁際にカウンターが6席程度ある。
自分は小上がりのテーブルに座ったがどこにもメニューがない。

壁にはこんな感じでボードがあるのだがやっぱりメニューはない。
だから外に書いてあった「汁そば」なるものを注文する。
他のお客もほとんどがメニューも見ずに汁そばを頼んでいる。
しかし店名の「台湾」ってのはどういうコトなんだろうか?
料理内容とは無関係なの??
1030f34e.jpg

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!汁そば500円!!
凄い!!こんもりもりあがっとるがね!!

なぜかタクアンがついてくる。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…これって鹿児島ラーメンによくあった手法だよな~(笑)
fa187adb.jpg

( ゚Д゚)ヒョエー
なんぢゃこりゃ~~!!
まっちゃいろぢゃないの!
お好みソースでも練り込んであるんか?

実際食べてみるとこの太さにしてはコシが皆無(爆)
旨味もあんまりないモサモサした歯触り。
なんだか意味がよくわからない麺である。

しかも夥しい量の野菜は食べても食べても丼の下から湧いて出てくるように一向に減らない。
スープは旨味調味料先行のとんこつ塩ともいえるがっつり味でこれはこれで悪くはないのだがさすがにこの量だと後半は飽きてきてしまう・・・・
なるほど~~ここで正義の味方タクアン様の登場なのね(笑)
それでも気合いで完食したけどもう死にそうだった。
噂によると汁そば大盛りは更に地獄の苦しみを味わわせてくれるようだ。
ここまでジャンクなラーメンもなかなかないだろうしある意味一生忘れない体験ができることは間違いない。
結局この店の「台湾」ってのはどこにあったのか発見できないで逃げるように店をでた。
地雷大好きドMのラヲタに是非チャレンジして欲しい中華料理屋台湾の汁そばだった。