らをた広島

食べ歩きブログ

ドライブイン灘 手打ちラーメン


国道185号線を竹原から呉に向かうと安浦あたりでドライブイン灘がみえてくる。

こんなでっかいヤグラに「お食事処灘」って書いてある。

このでかい看板に「手打ちラーメン」って書いてあるのが以前から気になっていたのよ。
そもそもドライブインって取りあえずなんか喰えるってイメージであまり好印象がない。

それでもドライブインを名乗るだけあってどーえらい広い駐車場。
今日は休日だったのでトラックがいなかったが平日の昼は大型車が大挙して停まりガテン系のごっついおっさんがたむろしているのではないかと推察される(笑)

店のまんまえにバス停が・・・・
どうやらココは「三津口灘」って場所のようだ。
だからドライブイン灘なのね(笑)

駐車場も広いが建物もたいがいでかい!!
相当数収容できそうだ。

店内に入るといきなりでっかい「千客万来」と彫られた石が。
こりゃかなり大きいし重そうだ。

カウンターはなくテーブルと小上がりのある広い店内。
自分らが通されたテーブルもたっかそうな石製。
重厚感があってスゴイ。

テーブルからは瀬戸内海が一望できる。
こりゃとってもロマンチックな席なのだがなんせ相手はいつものよっしー・・・・

この海が見える席は人気があるようでこんなにたくさんのお客がいる。
そりゃそうだろうな~かなりキレイな風景だもの。

天井はこんな感じでかなりたかくとってある。
開放感があっていいのだが全体的に昭和の雰囲気を醸し出していてこれはこれで居心地がいいと思う。
018900f3.jpg

さてさてお目当てのラーメンを・・・・
メニューにも当店自慢の手打ちラーメンとかいてある。
ラヲタとしてはコレにせんといけんよのぅ~(笑)

ドライブインらしくメニューは他種類あってカレーや・・・

大海老料理なんかの天ぷら・フライの数々・・・・

中でも今が最も旬のかき料理とかあってあれこれ目移りしてしまうこと必至だ。

しかし初志貫徹でいろんな誘惑に負けずに手打ちラーメンを注文。
1de32b6d.jpg

きたね~~キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ドライブイン灘の手打ちラーメン550円。
やっぱりこの土地柄尾道ラーメン系のようなビジュアル。

注目の手打ち麺。
いやいやぶりぶりでめっちゃ凄いコシですわ~~~と言いたいところだがこれが至極フツーだ(:D)┼─┤ドテッ!!
ちょっと肩すかしを食らったような感じ。
なんというか、麺自体に旨味が少ない。

チャーシューはでっかいのが一枚どどーんと。
でも凄く薄いし味も薄い(笑)
スープは優しいんだけどもしかして無化調なのかぼや~~とした味。

残念がらふたりとも途中で完全に喰い飽きてしまった・・・・

完食はしたもののちょっと消化不良な感じは否めなかった。
まあラーメン専門店じゃないからいろいろ制約もあるだろうしこの550円って値段を考えてみれば一応ナットクがいく内容だったとも言える。
もうちょっとジャンク感があったほうが自分の好みだな~(笑)