らをた広島

食べ歩きブログ

手打ちうどん 峰


平清盛一色の呉。
まあ今年は大河で盛り上がりたいのだろう。
3e0149b1.jpg

そんな呉市の広ってところに呉うどん峰がある。


広の工場が建ち並ぶ海に面した場所。
こんなん通りすがりで来るなんて絶対にないし道を教えて貰っても迷ってしまうのが普通だろう。

なぜか店の前に赤色灯がありはするが店名も書いていないし一見さんにはさぞかし敷居が高かろう(笑)

店の前はダートの駐車場がどどーんとあってクルマ4台くらいは停められそうだ。
この日はもう2時すぎに来たのだがまだまだ混んでいる、
この辺では人気店だ。

プレハブのような店内はがらんと広くカウンターがないかわりにテーブルと小上がりがあってけっこうな収容人数だ。
平日の昼はこの近辺の工場のがっつり系の方々でごった返しているのが目に浮かぶ(笑)
105ac136.jpg

イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!
峰のかけうどん420円。
これこれ~~!!
「かけ」うどんって具はナニもないイメージあるけど呉うどんの「かけ」はこれが定番。
だから自分は呉ではいつもかけうどん(笑)
e394b137.jpg

実はここの呉細うどんは自家製麺なんよね~
だからよくある呉うどんのようにカンタンに伸びきったりはしないのよ。
細いくせにしっかりコシがあって相当美味し(゚Д゚ )ウモォー

かけうどんなのにきっちり入っているお揚げさん。
これがないとね(笑)

あとお約束のうす~~い蒲鉾とネギにとろろ昆布、それに甘めのツユ。
これこそ呉うどん。

無心に喰ってしまうのよコレが(笑)
いやいや大満足ですわ。
この峰は年中無休だし午後4時までやってくれているのでこっち方向のツーリングには外せないのよね~
ごちそうさまでした!