らをた広島

食べ歩きブログ

麺や すずらん亭


本通りから一本入った道の中の棚といわれるあたりに麺や すずらん亭がある。
当然ながらこんな立地では駐車場なんぞ絶対ないのだがこの店舗の真ん前が立体駐車場だ(笑)

二階がお店のようだが階段入り口が派手に装飾してあるのですぐに場所は分かる。

ちょっと早めに来てしまったので店の前のメニューでいろいろ物色する。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
ここは汁なし担々麺がイチオシなのかな?

しかしいろんな変わったメニューがかいてある。
薬膳のようなモノまであるがね。

うーーーん目移りしてしまうよのぅ~
ドウしようか悩んだが・・・・

一応初めてだしこの店名を冠したすずらんラーメンのしてみようかと・・・・

ココは最近よくある券売機で会計を先に済ませるシステムのようだ。

店内は縦長でカウンターだけ。
そうさね~10席くらいかな?

それほどっていうか全然混んでいないのになぜだが一番奥のカウンターに座るように店員さんに指示された。

大将の趣味なのか素性のよくわからんフィギュアが飾ってある。
こういうのはどうなんかね~

チケットをだしてしばし待つ。

ヒマなのであれこれ見ているとテーブルの上にはコショウと酢のような容器が。
これって呉のラーメン屋お約束なのだが流行ってきているんかな?(笑)

あとちゃんと個別にティッシュも完備されているのが嬉しい(笑)

お水はほのかにレモンの香り・・・
最近はいろいろ工夫しているんやな~

ここの麺は三河製麺製のようだ。
ネットで調べるとどうやら東京から仕入れているんかな?
6d806356.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
すずらんラーメン750円。

一風堂かなんかで見たようなスリムでオシャレな丼に入っている。
8b33a949.jpg

まず驚いたのがこの太麺!!
コイツはぶりぶりでかなり旨い(゚Д゚ )ウモォー
わざわざ東京から取り寄せているだけはあるわな。

オマケにこのぶっといチャーシュー!!
やわらかくてほろほろだ!!
まあなんとも上品で素晴らしいことよ。

だけど良かったのはここまででスープがなにやらよく言えば優しく、悪く云えばぼんやりとした味でとんこつなのか魚介なのかどういうベクトルに仕上げたいのかさっぱりわからん味付け。

しかも750円のチャージからするとこの超少量に対するエクスキューズはいくらなんでも通らないように思う。
どうも無化調で健康志向ってのがウリにしたいようだがだったらハッキリ言ってそもそも塩分過多でカラダに悪いラーメンなんぞやらなきゃいいのにって単純に思って店をでた。