らをた広島

食べ歩きブログ

本格手打うどん克(田布施町)きつねぶっかけ冷

かつ1
ここは山口県熊毛郡田布施町
しかもそのハズレのド田舎。
かつつ02かつつ01
ちなみにここの風景はこんな感じ。
要は近隣に民家すらない。
ドでかい駐車場があってバイクなんざどこでも駐め放題。
のどかな田園風景ってこういうのを言うのだろう。
かつつ03
そんなド田舎にある本格手打うどん克本店
かつつ04かつつ05
ブレンボさんにリクエストして連れてきていただいた。
それにしても凄い場所にある。
これはもはや本場讃岐の製麺所並みの立地だろう。
偶然通りすがりなんて一生かかってもあり得ない。
かつつ07かつつ08
ここのうどんが旨いと聞いてやってきた。
ホームページでしっかり予習もしてきた(笑)
とっても楽しみにしていたのよ。
かつつ06
13時過ぎだってのになかは満員。
少し外のテーブルで待つことにした。
しかし田舎のアウトドアで待ってるのもなかなか悪くない。
その間にメニューを見るとこの揚げ餅エビぶっかけってのが一番人気って書いてある。
どんなんかなんだかイメージしづらいのぅ〜と思っていたら席が空いたようで店内に通された。
かつつ10かつつ12
カウンターだけの店内はまだまだ満杯。
近隣って家がないからこのあたりのご婦人方のご一行様が多いようだ。
背中に「じょうきげん」と書かれた赤シャツの方が大将のようでその奥方様のような方が天ぷらを揚げたり配膳をしておられるようだ。
この奥方様のさりげない気遣いが嬉しい。
しかし忙しそう。
かつつ09
しばし店内を見渡すと普通のきつねうどんを大将が作っておられてそのきつねのでかさに感動しこの冷たいきつねぶっかけにすることに決心した。
かつつ11
店内に名刺があったのでいただいた。
昼営業のみで月曜日と火曜日の定休って書いてある。
かつ2
しばらくしてきたよ!
本格手打うどん克のきつねぶっかけ(冷)500円。
かつ3
( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
なんといううどんの照り!
これこれ〜〜
喰らってみるとこのビジュアルに違わぬ凄いコシ!
讃岐うどんに比較して若干細めに切ってあるのは大正解だと思う。
山口のヒトはどうなのかわからないが特にくたくたののびのびうどんが大好きな広島人にはこれ以上太いと「堅い」と言われてしまうだろう。
かつつ13
このぶっとくてでっかいお揚げさん!
これも甘辛くてなんちゅう美味さやねん。
かつつ15
冷たいうどんにきつねって実は初めてなのだがぶりぶりの弾力があって食いちぎるのに力がいるんだけど食べると柔らかいっていう不思議な食感と相まってこれはこれでかなりのもんですわ。
かつつ14
ぶっかけっていうくらいだから讃岐スタンダードないわゆる濃いめのダシが少なめにかけてあるタイプではなくけっこう多めの冷たいノーマルダシに浸っているので「ぶっかけうどん」ってよりももうほとんど「冷や冷やうどん」だと思えばいい。
かつつの1
加えてデフォルトで載せてあるダイコンとショウガがナイスアシストの活躍をしておりこのきつねぶっかけうどんをますます非凡なモノにしている。
ここまで来ると驚愕を通り越して愕然というのが正直な感想か?(笑)
かつつ16
無心にがっついてあっというまに完食。
コレ食べる前にラーメン一杯とシュークリーム食べていたのだがそんなネガを全く感じなかったていうか忘れてた。
かつ4
食べ終わったので帰ろうと思ったらココはなんと自己申告会計制。
言い換えればインチキしようと思えばやり放題なのだがココのうどん喰ったらそんな愚かしい暴挙にでようって考えは木っ端微塵に吹き飛んでしまうだろう。
いやいや田布施のド田舎で出逢った本場讃岐を凌駕するレベルのうどん屋さん。
う〜〜んハッキリ言ってこれはあんまりヒトに教えたくないよのぅ〜(笑)