らをた広島

食べ歩きブログ

一久(東広島市)ジャンボ特選ロースカツ定食

いっきゅ1
東広島の旧2号線から少し入った場所にとんかつ一久がある。
幹線道路に面した比較的わかりやすい立地。
いっきゅううの1いっきゅうう02
それと店の前に数台と道路を挟んで反対側に大きな駐車場を確保しているのもこういう郊外店には大事なことだろう。
なんせクルマやバイクじゃないとなかなかいけないような場所のようだし。
いっきゅうう03
ここにやってきた目的は名物のコレ「250グラムの特選ロースカツを大胆に使って食べ応え満点」のジャンボ特選ロースカツ定食を食べる為だ。
いっきゅうう04
同行人はリッチにも「120グラムもちぶたとエビフライ2本、ミニヒレカツが付いた豪華版」和豚もちぶたごくうまスペシャル定食を注文。
・・・ということは特選ロースカツは輸入豚ってことでいいのかな?
いっきゅうう06
何とこの定食にはサラダバーがもれなくついており食べ放題になっている。
実際にはサラダだけじゃなくコーヒーゼリーなんかのデザートも食べ放題だ。
いっきゅうう05
腹が減っているときはこのサラダバーの魔術にひっかかって調子に乗って食べ過ぎないように自制が必要だということを後から知ることになる(笑)
いっきゅ2
和豚もちぶたごくうまスペシャル定食2100円。
少し高いように気もするがこのもちぶたって厚みもあって旨い( ゚Д゚)ウマー。
いっきゅうう07いっきゅうう11
定食の全貌はこんな感じ。
本格的な茶碗蒸しがついていていかにもボリューミー!!
いっきゅ3
ちょっと遅れてきたジャンボ特選ロースカツ定食1596円。
なるほどね〜
いっきゅうう08
250グラムっていうからデッカイ。
これに「甘口」と「辛口」から選べるソースと辛子をつけて食べる。
いっきゅうう09いっきゅうう10
これに味噌汁とこれまたおかわり自由のご飯がつく。
それでもおかわりなんてとっても出来ない。
いっきゅ4
脂身もあってコッテリしているロースカツはよく言えば歯ごたえがあって悪く云えば輸入肉特有のスジが残ってる感じがあって少々堅いトンカツであるのは確か。
いっきゅうう12
それでもどうにか頑張って食べきっていやいや満腹満腹。
早い時間から待ち客がでており店内は忙しそうだったがバイト君とかの対応もよく教育されており気持ちよい。
いっきゅううのの1
おおむね好印象ではあったが場所柄学生のようなガンガン鬼のように食べる大食漢に備えたようなやや強気の価格設定が気にはなった。
繁華街ではなく郊外店なのだがらもうあまり沢山喰えないヒト向けのリーズナブルな定食があったら嬉しいかも。
逆に味より量こそ命の喰いまくり派には向いてる一久ではあるなと思った。