らをた広島

食べ歩きブログ

本格手打讃岐うどん乃きや ひやひやうどん

の1
広島駅から歩いて行ける距離に本格手打讃岐うどん乃きやがある。
なんせ食べログで検索すると広島のうどん屋でランキング1位になってる。
のき01
いくらラヲタでもやっぱり一度行ってみんといけんよのぅ~(笑)
ってことで徒歩でやってきた。
まあ立地的に当然というか駐車場はない。
でっかい交差点の角地なのでそもそもクルマで来ると渋滞の原因になりそうな気もするので公共の交通機関で来た方がええかもしれんのぅ~。
の2
外から見るより店内は広い。
店内からも見えるが店の奥にはうどんを打つスペースが広くとってあり外からも見えるようになっている。
自分が訪ねた時も若い女性がうどんを打って切っていた。
のき06
カウンターは3席だけ。
あとはテーブル席になっているので一気に20人くらいは収容できそうだ。
のき05
大将とおぼしき若い男性1人にさっきのうどんを打ってる女性にうどんを茹でている女性の3人体制。
のき02
うどんややっぱり冷たく締めたのが一番その素性がよくわかると思っているので今回もひやひやうどん。
よく考えたらこーゆー店では最近は温かいうどんをほとんど喰わなくなったかもしれない(笑)
のき03
100円アップの大盛りにしようか悩んだが普通盛りにすることにした。
「うどんは茹で上がるのに10分かかりますが宜しいでしょうか?」
と聞かれたので二つ返事で了承した。
のき04
ほかにもご飯メニューとかもあるようだ。
この10分の待ち時間を埋めるのに有効なのかもしれない。
それとビールとか酒のアテのようなメニューもあったから夜は居酒屋的なお店になるのかもしれないのぅ~
の3
ジャスト10分できたよ!
本格手打讃岐うどん乃きやのひやひやうどん350円。
写真にはないがこれに嬉しい事にすり下ろしたショウガが小皿でついてくる。
の4
さてさてどんなもんか喰らってみるかのぅ~
( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これは凄まじいコシだ。
ぐりぐりごりごりのまさに讃岐の男麺!!
のき09
歯が悪い人は良さがわからんのぢゃなかろうか?ってくらいのコシのレベルだと言っても言いすぎじゃないだろう。
のき08
うどんが良くてダシが負けてる店が多いように思うがここはダシもイリコの旨味がぎゅっと凝縮していてごっつい男麺に全然負けていない。
このダシは確かに非凡だ。
のき07のき10
大盛りにしなかったのは大正解で量もかなり多くじゅうぶん満腹になる。
こんな凄いのが350円だなんてもはや大バーゲン以外なにものでもない。
食べログランキング1位はダテじゃないのは痛いほど理解できた。
これならもはやわざわざ遠い香川県讃岐に行かなくてもいいのかもしれない。
広島にもこんなポテンシャルを持ったうどん屋があるのを誇りにしたい。