らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん味喜 FantasticBaby(限定イカスミ味噌ラーメン)

み1
佐伯区隅の浜らーめん味喜
広島らーめん平の家さんのすぐ近くのラーメン屋だ。
みき11みき01
お店の前に駐車場が2台分。
しかしここは店前の道が狭くて入れにくいし出しづらい運転未熟者には悪夢のような駐車場だ(笑)
みき12
らーめん☆ふじもとの暖簾分けのお店だからメニューは・・・・
みき13みき14
さんま・まぐろ・ほたて・えび・あさりのそれぞれに醤油と塩の組み立てになる。
いわゆる魚介系ラーメンと考えて良い。
みき02
店内もふじもと系ラーメン屋らしい卓上調味料が置いてある。
店内はカウンターだけ。
ご夫婦で切り盛りされているようだ。
みき03
そんならーめん味喜でがあるが時折限定ラーメンを提供しておられる。
これが楽しみでちょくちょく訪れるのだった。
み2
今回の限定ははFantasticBabyと名付けされた何とイカスミ味噌ラーメンだ。
ドカンと強気の950円(たけぇ~~~)
みき05みき04
何となく予想はしていたビジュアルだがホンマにスープ真黒だよ!
こうして目前にすると何ともチャレンジングな色ぢゃのぅ~
みき06
レンゲに少しすくってみたが何とも濃いブラックだ。
飲んでみるとこれがなんともパスタでお馴染みのイカスミの味。
でもしっかり後から味噌味が追ってくる。
み3
麺は味噌ラーメン用の黄色くて太いタイプ。
これならこの濃厚スープに負けないだろうな~
みき07
食べてると途中で奥様が
マー油です。味がかなり変化するので少しづつお試し下さい。」
と言われてこれを置いてゆかれた。
ニンニクの香ばしい香りが。
そういえばイカスミパスタはニンニクが入っていてコレがなかなかあうのよね~と思ったので後半少しだけ投入。
みき09
うーーぬ。
ブラックなスープに同じくブラックなマー油を入れても闇夜のカラスぢゃのぅ~(笑)
それでも味は激変。
みき08
確かにイカスミの味はニンニクで引き立てられるが味噌とはもうひとつしっくり来ないような感じがしてしまったので更にマー油を追加。
み4
マー油のかかったこのゴッツイチャーシューは直前に炙ってあるのかめちゃめちゃ力強い味で旨いね(゚Д゚ )ウモォー
マー油を沢山入れても単なるニンニクに支配された凡庸ニンニクラーメンになってしまわないのは立派だ。
それくらい味噌が強烈に効いている。
みき10
ともすれば生臭さが顔を出すイカスミをここまで上手に御しているのは凄い。
会員証がないと食べられない限定メニューなんだけど会員証を無くしてしまった自分に快くこのラーメンを提供してくださったのは感謝の言葉もない。
個人的にイカスミパスタは大好物なのでこういう風にラーメンに転用するのはかなり面白いアイディアだ。
これからも注目のらーめん味喜だと思った。