炭火串焼き笑来(WARAKU)
広島市佐伯区五日市駅前横丁の一番五日市駅から奥に新しい店舗が入った。
それもこれまでの店舗と違って大幅な改装工事をやっていたのでどうなるんかとココを通るとき気になっていた。
道路側に店舗を大きく広げて入り口をヨコにとってある。
これはまあどえらいリフォームだ。
そこに入ったのが炭火串焼き笑来(WARAKU)。
笑来で「わらく」とは読めないのぅ~(笑)
店内に入って驚いた。
これはアノ五日市駅前横丁なのでしか?(*。*)オヨ?
カウンターはまあどこでもあるのだがゆったりとしたテーブル席がみっつもある。
店内を改装した効果はどえらいありそうだ。
基本的に焼き鳥屋さんなので「鶏」メニューが充実していろ。
焼き鳥屋さんの善し悪しの判断って皮とナンコツと砂ずりでだいたいわかったりするんよね~(笑)
はっきりそうなのかわからないが若いご夫婦でやっておられるお店のようでオクサマが注文を聞きに来られる。
これがまたエラくキレイで上品な対応の女性で自分のようなオッサンにはなかなか嬉しいモンがある(笑)
取りあえずキャベツとお通しがでてきた。
とにもかくにもコイツで乾杯!!
焼き鳥屋でビール飲まないなんてカレーのルーだけ喰ってるようなもんだ(笑)
さっそくキタヨ!!
砂ずり。
これはかなりデッカイ砂ずりだ。
歯ごたえもしっかりしていて一本140円にしちゃ相当上質。
むほほほ~こりゃ期待できるのぅ~。
定番のつくねと鳥しそ巻き。
これも200円少々となかなかの値段の割りに旨いよの~
きたきた!!
かわ一本150円。
ハッキリ言ってパリパリ!!
コイツは旨いわ(゚Д゚)ウボァー
材料もさることながら焼き手の実力もけっこうなもんだ。
この界隈でこんな美味い鶏の皮が食べれるなんて思いもしなかった。
これなんだっけ?
そろそろアルコールが脳を侵蝕し始めたようだ(笑)
こっちは地鶏のかわの塩焼き200円。
ホンモノの地鶏ってけっこう堅いんよね~。
このかわもかなり歯ごたえあるので一般的にはそんなに受けないんじゃないかな。
サラダに唐揚げ。
無難なメニューと他に・・・・
鶏のキモを少しだけ炙ってゴマ油と塩をかけたもの。
コレ美味かったね。
キモってこうやって食べるのがホントはベストなんかもしれない。
個人的にはナンコツは焼いたのが好きなんだけどこの店は揚げたナンコツしかないのでこれはちょっと残念かな~(笑)
ここらへんはもうほとんど記憶に御座いませぬ・・・・
いわゆる焼き鳥っていえばコレ、ねぎま200円。
こってりしててビールの親友よね(笑)
この料理は今初めてみた(笑)
焼きおにぎりはわかるとしてもジャガイモ明太子みたいなの美味しそうね・・・・
何とここには凄いデザートがある。
あのジェラテリア・ガトーレのアイスが食べられるのだった。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…コレうまいんだろうね~
まったく記憶にないわ・・・
10月に開店したばかりの新店だが今の段階でもけっこうなレベルを持っているのが理解できる。
これからどんどん通ってみてその本質をえぐりださないといかんだろう。
しかしちょっと前まで半分空き店舗だった五日市駅前横丁が今回久し振りに全部にお店が入ってこの細い道も賑やかになった。
これは五日市にとっては非常に良いことだろう。
自分らにとってもこれだけ選択肢が増えるのはありがたいことだ。