らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)黒ラーメン

らー1
下松健康ランドの近くにあるラーメン大将
こちらもちょくちょくお邪魔させていただいている。
らーめんた3らーめんた1
3階建ての自社ビルは1階が駐車場で2階が店舗、3階が自宅って構造になっている。
基本的に家族経営だったはずなのだが・・・
らーめんた9
実は先日ラーメン大将の大将(ややこしいが)に娘さんが誕生して今は非常にめでたいのだった!(笑)
だから今はお店にはいつものオクサマじゃなく見慣れぬパートのおばちゃんがいた。

ラーメン大将について詳しくは↑。
らーめ2らーめんた2
ここのウリはダレがなんと言おうと自家製麺に尽きる。
しかも元パン職人の大将がつくる自家製麺は絶品なんよね~。
らーめ6
開店時間から14時を過ぎたあたりまで客は途絶えることない人気店だけあって有名人の色紙がズラリ!!
さすがですのぅ~。
らー2
これは以前の写真で現在はもうないのだが今年の夏に限定で出されていた「ざるラーメン」。
この時はわざわざこのメニューのためだけに2種類の麺を自家製して水で締めて提供して・・・
らーめ3らーめ4
この薬味とつけだれにつけるまさに日本のざるそばのラーメンバージョンを作ってくれてびっくりさせられた。
らーめ5
千葉大将はとにかく麺ヲタク、いや小麦粉ヲタクと言ってもいいだろう。
ここラーメン大将はなんでもかんでも自家製に拘る。
らーめん3
何とギョウザの皮も自家製だ。
それにだけにこの皮はブリブリで信じられない美味さ。
らーめんた7らーめんた5
それをこのギョウザタレと練りからしにつけて食べるのだがこれがなんと餃子の王将ばりのでかさが6つで280円はチバクンいくらなんでもキミ!安すぎゃ~せんかね。
しかもこの美味さとあっちゃ~客が押し寄せるのも当たり前で周りの店はたまらんだろう(笑)
らーめんた4
この日も自分と息子、それからこの3姉妹と一緒に押し寄せた(笑)
らーめんた6
基本になるとんこつラーメンが490円から!!
自家製麺+家族経営の強みを生かして「とにかく安くて旨い!」がここラーメン大将の真骨頂だ。
らーめん1
とんこつに黒マー油が加わった黒ラーメン540円。
でっかい丼になみなみと入ってる。
しかも最初に来るのはなんといってもニンニクオイルのええ香り!!
らーめん2
大注目の自家製麺
この黒ラーメンの場合はとんこつベースだから細麺!!(ちなみに醤油ラーメンや味噌ラーメンは麺が異なる)
でもコイツが秀逸!
博多ラーメンばりに細いくせに全然伸びない。
「かため」指定なんてしなくても凄い歯ごたえあって最後までその「ぱりっ!ぽきっ!」とラヲタが表現するその独特な食感を楽しめまくる。
らーめんた8
ラヲタなので年から年中ラーメン屋巡りするけどここまでオンリーワンな麺もそうそう出会えたもんじゃない。
こんなん言うと語弊があるがそこらへんの製麺所のそれよりよっぽどラーメン大将の麺がインパクトあってデキが良い。
溢れかえる客も至極当然とナットクして店をでた。