らをた広島

食べ歩きブログ

高砂屋(広島市西区)おでんと中華そば

たかさ1
横川駅近くの高砂屋
最近はすっかりココの魅力にハマッてしまった。
たかさご4たかさご1
この高砂屋は横川の酔っ払いには都合の良い店なのだろうがラヲタにとってはとにかくハードルが高い。
たかさご2たかさご3
まずは夜だけ(18:00~24:00)の営業だと言うこと。
クルマで来るとただでさえかわりにくい立地に横川駅周辺のごちゃごちゃした狭い一方通行に妨害されてたどり着けないことも多々ある。
それに不定休。
更に営業しているかを確認したくても電話番号非公開ときたもんだ(笑)
ほんじゃどうすりゃええねん?みたいなもんだがもう行ってみるしかないでしょう!
前に来たときは逆向きに吊してあった暖簾だったが今日は普通に表に向いてかけてあった。
たか1
モチロン駐車場なんてないのだが周りにコインパーキングは一杯有るからまずはクルマを駐めてから探すのが正解かも知れない。
店内はがらんとけっこう広く完璧に懐かしい昭和の空気が充満している。
たかさ2
店の真中にででーん!!と陣取るおでん鍋。
ここから自分の好きなネタを皿にとってええのよ。
たかさご5
注)手はよっしー(笑)
こんな感じ。
これにキリンラガーの瓶ビールなんてちょっと出来すぎ!(笑)
これくらいの安いアテで延々ビールを呑んで粘りまくっていた学生時代を思い出す。
たかさ3
高砂屋の中華そば(大)700円。
実はこれはよっしーが注文したのだがどうやら麺が2玉入っているようだ。
だからただでさえ小さめの丼がまさにぎゅうぎゅう(笑)
たかさご6たか2
これが自分の中華そば600円。
まさに「赤いスープ」は健在でこれってもしかしたら鶏スープなん??
よくあるとんこつ醤油の広島ラーメンとは明かに味も見た目も異なるのがわかる。
いやいやいつ食べてもこの甘辛いスープにピリ辛いネギが合いますのぅ~(笑)
た1
中太ストレート麺もちょっぴりクタッとしておりこのラーメンにはこの方がお似合いだと感じる。
トッピングのしゃきしゃきもやしもアッサリ系のチャーシューも全部が計算されたかのような組み合わせ。
たかさごや1
ぬぅぅぅぅぅ~
今回もナットクしてしまったのだが横川駅周辺、まだまだディープに楽しめそうな店がたくさんある。
〆は高砂屋で決まりだがその前の一次会ももっと深く探ってみないといけない(笑)