らをた広島

食べ歩きブログ

ユーザー車検2012(バイク編)その1

これからはバイクと車の車検が毎年重なりそうだ。
今年は夏にクルマのユーザー車検を済ませたが今度はバイク編になる。
1400GTRは納車してから3年目だから初めての車検ちゅうことになる。
まずは自分の希望の車検日をネット予約する。
残念ながらユーザー車検は平日のみ。
次に必要書類を揃える。
コレが面倒(笑)
1.定期点検整備記録簿
kirokubo.jpg
コイツはネットからダウンロードしなくちゃならない。
自分はこのサイトから落としてきて任意に記入した。
ま、だいたいアバウトで良いみたいだ(笑)
2.自賠責保険証明書
じ3
ここからはまあ当たり前の書類になるのだがまずはコレ。
更新は車検場でもできるが今回はいつものカワサキショップキティで支払う。
14100円。
なぜか前回より安いな・・・・
これは車検場で当日更新も可能だから必ずしも事前にする必要は無いが古い自賠責保険の証書も必要になるので今回の場合は両方持参することになる。
3.車検証
じ2
まあいわずもがな・・・である(笑)
4,納税証明書
じ1
役所に支払ったときに貰えるコレ。
よく紛失するみたいだけど再発行してくれるうようだから予め準備が必要だ。
この4点セットがユーザー車検に必須な書類だと思えば良い。
次に車検前に「念のため」オリジナルの車体に戻さなきゃならない。
しゃ01しゃ03
自宅で惰眠を貪っているノーマルマフラー。
こいつを付け替えるのだがメカ音痴の自分にゃ無理なのでこれもカワサキショップキティでやってもらう。
しゃ02しゃけんのね1
顔の怖い社長がサクサクっと作業・・・とはいかなかったようで少々苦戦気味。
マフラーが外れないみたい。
まあそこはプロの力業でなんとかクリア。
焦げた焼きチクワみたいな超カッコイイノーマルマフラーに換装完了。
しゃけん1
中国運輸局広島運輸支局自動車検査法人中国検査部。
まずは書類を整えないといかん。
しゃけ3
取りあえず窓口で説明を受ける。
クルマと合わせてこれで確か6回目くらいのユーザー車検だが毎回初心者を装って受付のキレイなお嬢様に気に入られようとする自分がキライだ(笑)
しゃ06しゃ05
まずはユーザー車検書類の段取りについて。
どこの窓口で幾ら払ってどれそれを揃えるように丁寧に教えてくれる。
1400GTRの重量税は3800円になるみたいだ。
しゃ07しゃ04
とにかく必要な申請書を揃える。
受付で貰えるのもあるしこの継続検査申請書は窓口で別途購入する必要がある。
いんし1いんし2
検査料と重量税はこれも別の窓口で印紙にしなけりゃならん。
これを揃えて・・・
しゃ09しゃ08
こんな感じで貼る。
この時この印紙の裏をイヌのようにぺろぺろ舐めまくっても構わないのだがまあ備え付けのスポンジでササッとやった方がスマートに見えるのは言うまでも無い。
これで後は記入事項をしゅしゅっと書いて提出。
りょうしゅ2
りょうしゅ1
書類完了。
今日ここまで掛かった費用を計算すると
自賠責14100円+継続検査申請書(OCR3号)30円+重量税3800円+検査登録印紙400円+審査証紙1300円=19630円!!
何と車検には2万円掛からないぢゃん・・・とはならないのだった(笑)
しゃけんの1
ちなみに広大なここの構内の移動はノーヘル可能だ。
自分も最初に来た時にノーヘルバイク軍団にたまげたのを覚えている。
さてまず自分が向かった先は・・・・以下次回!!