らをた広島

食べ歩きブログ

ai珈琲店(東広島市)

ai1.jpg
西条バイパスからは見えないけど西条バイパスのそばにあるai珈琲店
ちょっとわかりにくい立地でわかっていないとたどり着けないかな?
aiこー1aiこ01
かなり大きなビルで店舗前は4~5台は余裕で駐められる駐車場になっている。
茶店っていうよりコーヒー豆販売がメインのようで店舗でコーヒーも飲めるっって感じの業務形態のようだ。
aiこ02aiこ03
店内はかなりゆったりしており大きなカウンターとテーブル席も少し。
半分は販売スペースに割かれており店舗奥はコーヒーの焙煎工場のようになっている。
さぶうえー1
彼が若大将?っていうか二代目のマスターのようだ。
非常に明るく気さくでよ~~くしゃべられる(笑)
ナニを話すのかっていったらなんとラヲタの話し・・・・
西条のラーメン屋事情についていろいろ教えていただいた。
お互いラヲタですな。
aiこ04aiこ05
しかしコーヒーについては相当の知識と情熱がおありのようでお任せでコーヒーを煎れてもらうことにした。
ai3.jpg
デザートは今日は洋梨のタルトのみ。
いつもそうなのかはわからないがやっぱりここは珈琲豆専門店だからこうなのだろう。
aiこ08aiこ09
最初は手堅くブレンドで。
次はちょっとチャレンジしてモカもストレート。
煎れ方にもかなりコダワリがあるようでペーパーフィルターながらあまり沸騰させないお湯をすこ~しづついれて時間をかけて抽出してそれを集めて再度火にかけ暖めるといった手の込んだことをやっておられる。
aiこ06aiこ07
更にマニアックなモノを!とリクエストしてとってきのを煎れてくださるそうで期待に胸が膨らみまくる(笑)
ai4.jpg
エメラルドマウンテンのストレート。
自分はこんな高級な珈琲は初めてだ。
aiこーー1aiこーー2
器も中身に負けず劣らず高級そうなカップ
これたぶんけっこうなお値段するぢゃろうのぅ~。
それにしてもかなりの上品さだ。
店内であれこれ話しをしていてもちょくちょく珈琲豆を買いに来る客がいてその対応をされている。
珈琲豆の配達もされているようでそっちの片手間に喫茶店もやってるようだ。
驚いたのはその値段で珈琲一杯どれもこれも400円!!
う~~~んそのリーズナブルさから言って家庭用の美味しい珈琲にはもってこいなのかもね~。