らをた広島

食べ歩きブログ

餃麺しら石(周南市)担々麺

しら1
周南市餃麺しら石
ここはラーメン屋じゃなくて中華料理屋。
しらい01しらい02
周南市の繁華街に立地するために駐車場はない。
しかも日祭日定休の夜18時から営業ときたもんだ。
しらい03しらい04
だから無理くり平日の夜にこうして訪ねてくるのだった。
こちらの大将は山口グランドホテル内の随園という中華料理のお店で腕をふるっておられた方のようで上品なその味に魅せられてお客がやってくる。
しらい06しらい05
場所柄酔っ払い客の〆的な使われ方が多いのかも知れないがちょっともったいないくらいの繊細さが売りといって良いだろう。
しら2
おそらくはもうすぐ80歳になられるんじゃないかとお見受けするがしっかりしておられる大将。
この日も子どもも含めて7人で一気にお店に突入していろいろ注文したが見事に捌いておられた。
しらい08しらい15
噂で聞いたのだがこのしら石の跡継ぎがおられないようでもしかしたらこの大将が引退されたらこのお店も自動的に閉店になるかもしれないとのこと。
嗚呼神様、それはあまりにももったいなさすぎる!
しらい09
店内は中華料理屋って言うより喫茶店みたいな感じでカウンターに小上がりのテーブルがみっつ。
けっこうな人数でもこなせそうな造りになっている。
しらい07
メニューはいろいろあるがやっぱりしら石と言えば担々麺。
コレよね。
ここの担々麺を食べるためにやってきたのだった。
しらい11
辛いのが苦手なよっしーが注文した五目スープそば780円
ちょっとだけいただいたが中華丼の麺バージョンみたいな感じと言えばわかりやすいかもしれない。
ちょっと甘めな味付けはなかなかええですのぅ~。
しら3
さてそしてコレが本命のしら石の担々麺780円。
これよこれこれ!!恋い焦がれた担々麺。
同行したラーメンヌてんとうむしさんが
「長い年月で尖ったところが全部削り落されたような坦々麺」
と表現していたがまさに言い得て妙だ。
しら4
麺はまあラーメン専門店じゃない中華料理屋さんのお約束でいわゆるコシがなく柔らかいくたくた系。
この年寄り向けとも言えるやわやわ麺も優しく受け止める辛いスープ。
しらい12しらい13
最近はやりの花山椒に頼ることなくひたすら滋味深き辛さを追求するそのスープに感動することしきり。
何かに取り憑かれたように一気に貪り喰う自分がいたのだった。
しらい14
はたと我に返れば目の前にカラの丼が・・・・
う~~ん最後の一滴まで上品さが続くのは凄いと思う。
正直な話し、この担々麺がいつまでご相伴にあずかれるのかダレも知るよしもないが矍鑠としておられる大将でもさすがに寄る年波には勝てないと思うのでできるだけこれからも頑張って周南市のここまで夜にコイツを食べに来ようと思ったのだった。