らをた広島

食べ歩きブログ

広島らーめん平の家(佐伯区)赤&黒牡蠣トッピング

ひ1
今年になってオハツ広島らーめん平の家
もうすぐ開店2周年ってことで3月2日には2周年パーティーがここで開催される。
ひら3ひら4
2周年を記念してってわけでもないのだろうがまたしても新メニューを投入するようだ。
しかし大将も忙しいのにいつもいろいろ考えておられるのぅ~
感心するわ。(笑)
ひら2ひら1
特製具入りラー油と辛し味噌のピリ辛トンコツ醤油らーめんの「赤」と黒マー油(焦がしニンニク油)とニンニクのスタミナトンコツ醤油らーめんの「黒」。
平たく言えばこれの合体らーめんが新作という少々安易な企画ってことになる(笑)
ひ2
赤&黒(牡蠣トッピング)らーめん(予価850円)
牡蠣のトッピングは自分が追加してもらったオプションだかこれが大当たり。
ひ3
歯ごたえのしっかりしたやや細麺はこの濃厚スープをがっちり受け止めてええ塩梅ですわい。
良い仕事しとりますのぅ~。
ひら6ひら7
焦がしニンニクのマー油と辛し味噌のマッチングは上々でお互いが主張しあってケンカするんじゃないかという心配を一気に吹き飛ばす面白い組み合わせ。
ひら9ひら8
まあベースの濃厚トンコツスープが良ければなんにでも合うとも言えなくもないが一番の収穫はこのニンニク辛し味噌が牡蠣の旨味を最大限に引き出してくれることで個人的には牡蠣味噌らーめんよりもこの赤&黒らーめんにこそベストマッチじゃないかと感じた。
ひ4
スープを飲み干した後、丼の底に残る大量の骨粉。
これこれ~~これがこの平の家のトンコツスープをがっちり支えているのよね~と嬉しくなって店をでた。